デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に伴い、データを客観的に読み解いて分析し、その結果を用いて判断を行う「データリテラシー」の重要性が増しています。私たちQlikも、多くの人がデータリテラシーを身につけ、組織にデータ主導型の文化を定着させるべくさまざまな取り組みを行っています。前回は、学生のうちにデータリテラシーを身につけるための取り組みを実践している、北海道ハイテクノロジー専門学校の事例を紹介しました。本稿では、データリテラシーを学生のうちに身につけるためのアプローチの方法について、Qlikのチーフ・ラーニング・オフィサー(CLO)のケビン・ハネガンに話を聞きました。
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吉田 一貫(クリックテック・ジャパン株式会社 マーケティング本部長)(ヨシダ イッカン)
東京大学教養学部イギリス科卒業、ロンドン大学ゴールドスミスにて修士課程修了。 ジャストシステムにて「一太郎」等の開発に関わったのち、Apple、シマンテック、ビジネスオブジェクツでプロダクトマーケティング、Evernote、Cloudera等でPRとマーケティングを統括。2019年6月より現職...
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