プログラミング教室「J’VALL」(ジェイバレー)を運営するHAPPINESSは、プログラミング教育用のWeb指導ツール「プログラミングクエスト」をリリースする。
パソコンに触れること自体が初めての子どもたちにとって、集中力が切れる原因の一つは「タイピング」。
HAPPINESSは、幼児〜小学生を対象にしたプログラミング教室を運営する中で、子どもたちが楽しみながらパソコンに取り組み、タイピングを習得できないかと考えて「プログラミングクエスト」を開発した。
子ども自身のアカウントを作成でき、バトルゲーム要素、レベルアップ要素、ランキング要素を取り入れている。また、自宅でも学習が使用可能なため授業と宿題で分けて活用できる。そのほか、以下の特徴がある。
- モンスターとバトルをしながら取り組めるタイピングサービス
- 初心者モードで単語と指の位置を正確に練習可能
- ローマ字・アルファベット・プログラミング単語が練習できる。
- ランキング機能・レベルアップ機能
- 教室側での管理が可能な可視化機能
- 自宅学習・リモート学習でも活用可能
- 小規模教室(生徒数10名未満)でも始められる
プログラミング学習塾や、プログラミング教材(ロボット含む)を導入している学習塾での活用シーンを想定しており、導入検討の企業・団体からの問い合わせを受け付けている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア