LINEは、同社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、全国の高校1年生~3年生の男女を対象に実施した、YouTube事情に関する調査の結果を、8月31日に発表した。
同調査は、8月3日~4日の期間に行われ、1045名から有効回答を得ている。
調査対象者である高校生の98%がYouTubeを視聴しており、そのうち76%が、毎日欠かさずYouTubeを見ていることが明らかになった。
男女別では、女子の約7割、男子の約8割が毎日YouTubeを視聴している。視聴時間は、女子では「1日に30分以上~1時間未満」が最多だったのに対して、男子では「1日に1時間以上~2時間未満」がもっとも多い。
よく見るジャンルとしては、男女ともに「ミュージック」と「ゲーム実況・ゲームプレイ」が上位を占めた。女子の1位は「ミュージック」、男子の1位は「ゲーム実況・ゲームプレイ」で、2位以下に大きく差をつけている。
男女別では、女子では3位に「美容・メイク」、5位に「アイドル」、10位に「ダンス」がランクインした。また、男子では3位に「アニメ」、5位に「スポーツ」、8位に「VTuber(バーチャルユーチューバー)」、9位に「雑談」がランクインしている。
好きなYouTuberを尋ねた質問では、男女とも「東海オンエア」が1位となった。女子の2位は「キヨ」、3位は「フィッシャーズ」、4位は「水溜りボンド」、5位は「QuizKnock」と「花江夏樹」だった。男子の2位は「にじさんじ」、3位は「はじめしゃちょー」、4位は「はなおでんがん」と「HIKAKIN」となっている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア