SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

高校生の約8割がYouTubeを毎日視聴【LINEリサーチ調査】

 LINEは、同社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、全国の高校1年生~3年生の男女を対象に実施した、YouTube事情に関する調査の結果を、8月31日に発表した。

 同調査は、8月3日~4日の期間に行われ、1045名から有効回答を得ている。

 調査対象者である高校生の98%がYouTubeを視聴しており、そのうち76%が、毎日欠かさずYouTubeを見ていることが明らかになった。

 男女別では、女子の約7割、男子の約8割が毎日YouTubeを視聴している。視聴時間は、女子では「1日に30分以上~1時間未満」が最多だったのに対して、男子では「1日に1時間以上~2時間未満」がもっとも多い。

普段YouTubeをどれくらい見ているか

 よく見るジャンルとしては、男女ともに「ミュージック」と「ゲーム実況・ゲームプレイ」が上位を占めた。女子の1位は「ミュージック」、男子の1位は「ゲーム実況・ゲームプレイ」で、2位以下に大きく差をつけている。

よく見るYouTubeのジャンル

 男女別では、女子では3位に「美容・メイク」、5位に「アイドル」、10位に「ダンス」がランクインした。また、男子では3位に「アニメ」、5位に「スポーツ」、8位に「VTuber(バーチャルユーチューバー)」、9位に「雑談」がランクインしている。

 好きなYouTuberを尋ねた質問では、男女とも「東海オンエア」が1位となった。女子の2位は「キヨ」、3位は「フィッシャーズ」、4位は「水溜りボンド」、5位は「QuizKnock」と「花江夏樹」だった。男子の2位は「にじさんじ」、3位は「はじめしゃちょー」、4位は「はなおでんがん」と「HIKAKIN」となっている。

好きなYouTuber
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/4380 2020/09/01 12:45

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング