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「Hello! SDGs クリエイティブアイデアコンテスト」受賞校インタビュー(PR)

アドビのコンテスト受賞校、成城学園高校の指導教諭に訊く、子どもたちの「やってみたい!」を支援する校外活動指導とは

「Hello! SDGs クリエイティブアイデアコンテスト」受賞校インタビュー

 変化の激しい時代の到来とともに、複雑化・多様化する社会的課題を解決する能力が求められるようになり、教育の現場でも「創造的問題解決能力」の育成が重要なテーマとなりつつある。そのニーズに応え、アドビでは学校におけるクリエイティブ教育の支援を目的に、さまざまなツールとともに教育関係者への知見やノウハウ共有の機会を提供している。2019年11月28日~2020年1月31日にかけて開催された「Hello! SDGs クリエイティブアイデアコンテスト」もその一つ。今回はその優秀賞受賞作品の中から、成城学園高等学校の生徒2人が作成した「持続可能な水作り」(Adobe Spark Video)について紹介する。

学校部門の優秀賞として選出された成城学園高校

 未来を生きる子どもたちの「創造的問題解決能力」の育成を支援するべく、アドビが開催した「Hello! SDGs クリエイティブアイデアコンテスト」では、国連が国際社会共通の目標として掲げた「SDGs:Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)」をテーマに、Adobe Premiere Rush(アドビプレミアラッシュ:ビデオ編集ソフト)またはAdobe Spark(アドビスパーク:コンテンツ作成ソフト)を使用して制作した作品の募集が行われた。単なる作品コンテストではなく、課題発見から解決のプロセスにおける試行錯誤やアイデアの視覚化、プレゼンテーションに至るまでが評価され、総合的な「創造的問題解決能力」育成に寄与することを目的としているという。

 学校部門の優秀賞として選ばれた成城学園高等学校の「持続可能な水作り」は、2年生の日野さん、森谷さんによる作品。世界の多くの地域では汚れた水を飲んでいる人たちがいる現状の紹介に始まり、実際に濾過器を作るまでの試行錯誤をAdobe Spark Videoを使って動画にまとめている。濾過器というアイデアを実際に身近な材料で試し、さらには実現可能な仕組みまで考え、メッセージとして表現したことが高く評価された。

学校部門の優秀賞として選出された成城学園高等学校の森谷さん(左)と、日野さん(右)
学校部門の優秀賞として選出された成城学園高等学校の森谷さん(左)と、日野さん(右)

2人の生徒が自発的に開始した取り組みをサポート

 成城学園高等学校は、東京都世田谷区成城で中高一貫教育を行う私立の高等学校であり、旧制成城高等学校および旧制成城高等女学校を母体とする伝統校だ。自学自習と自治自律を信条とし、自発的な行動力を重んじる自由な校風として知られ、都内はもとより、神奈川、千葉などから通学する生徒も多い。個性尊重の教育をめざし、一人ひとりの生徒について学習や進路の目標を定め、創意工夫し努力することを支援している。

 近年ではICT教育にも力を入れており、すべての教室にWi-Fi環境に加え、パソコン、プロジェクター、映像機器としてBlu-rayやDVD、Apple TVなども用意され、PowerPointやiPadなどを使って授業を行う教諭も多い。生徒には3年前から1人1台iPadを貸与しており、主に英語の家庭学習や授業内コミュニケーションなどに活用されている。現在の高校3年生は入学時からタブレットを使用していることになり、使い方については先生・生徒とも十分に慣れている状態だ。

 同校教諭の鈴木勇一氏は今回の応募のきっかけについて「生活指導の観点から一部機能制限をしているものの、iPadなどのICTツールの使用拡大は積極的に行っており、生徒は日頃から自由に使いこなしている印象があります。今回のコンテスト参加も、生徒たちが自分たちでネットで情報を見つけ、参加することを決め、いつの間にか実行していたというところです。もともと先輩たちが自主的にSDGsの活動をしていることを知り、『自分たちも何かやりたい』と思ったのが始まりだと聞いています」と語る。

 「学校単位での応募なので、担当教諭として私の名前が入っていますが、ほぼ100%生徒主導です。彼女たちが自主的に始めて、自主的に作業し、私は求められたのでアドバイスをしただけというのが実情です。他にも化学の先生にはいろいろと知識面でのアドバイスをしてもらったようですが、実際に濾過器を作ってみたり、街に出てインタビューを行ったりしたのは、彼女たちのアイデアと行動力によるものです」(鈴木氏)

成城学園高等学校 鈴木勇一教諭
成城学園高等学校 鈴木勇一教諭

 応募のきっかけとなった先輩のSDGs活動も自主的に行われたものだ。キャッサバやコーンスターチを使ったバイオプラスチックでバッグを作るという取り組みで、校内で発表され注目度も高かった。SDGsについては校長先生が始業式で話題にしたり、校内にポスターが貼られたりしており、関心を持つ生徒も多かったという。

 しかし、日野さんと森谷さんが先輩に刺激されて活動を始めた頃は、鈴木先生はまったく気づいておらず「あとになって、生徒たちだけでこんなに積極的に活動していたと知って、正直言うと少々驚きました。先生は生徒の一面しか見ていないのではないか、もっとさまざまな面を知り、さまざまな面を引き出す必要があるのではないかと考える機会になりました」と語る。

 実は日野さんと森谷さんはもともと早い時期から水や浄水器について関心を持ち、化学の先生とのやり取りは頻繁に行っていたという。その後、コンテストを知って鈴木先生に相談し、実験は冬休み、動画作成は3学期の応募期限間際になってからだった。しかも動画編集はまったくの未経験で、教えてもらうこともなかったという。しかし、Adobe Spark Videoを使いながら慣れ、豊富な機能も使いこなせるようになった。本人たちは「まだまだ改善の余地はあるけれど、動画を見てくださった方々に自分たちが伝えたいことがしっかり伝わるように仕上げられた」と出来栄えに大変満足しているという。

Adobe Sparkとは

 テンプレートを使って、テキストや写真などの素材を組み合わせることで、プロ品質のグラフィックを簡単に作成できるコンテンツ作成ツール。Webページやショートムービーの制作にも対応している。

 Webアプリのほか、モバイルアプリでグラフィック制作用の「Spark Post(iOS/Android)」、Webページ制作用の「Spark Page(iOSのみ)」、動画制作用の「Spark Video(iOSのみ)」も提供されている。

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クリエイティブの“過程”こそがクリエイティブな学びの経験に

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この記事の著者

伊藤 真美(イトウ マミ)

エディター&ライター。児童書、雑誌や書籍、企業出版物、PRやプロモーションツールの制作などを経て独立。ライティング、コンテンツディレクションの他、広報PR・マーケティングのプランニングも行なう。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です


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