- 参考:「アドビ、SDGsをテーマにした学生向けアイデアコンテストの受賞作品を発表」(EdTechZine)
小・中・高校を対象にした部門で優秀賞に選ばれた東別院小学校
未来を生きる子どもたちの「創造的問題解決能力」の育成を支援するべく、アドビが開催した「Hello! SDGs クリエイティブアイデアコンテスト」では、国連が国際社会共通の目標として掲げた「SDGs:Sustainable Development Goals、持続可能な開発目標)」をテーマに、Adobe Premiere Rush(アドビプレミアラッシュ:ビデオ編集ソフト)またはAdobe Spark(アドビスパーク:コンテンツ作成ソフト)を使用して制作した作品の募集が行われた。単なる作品コンテストではなく、課題発見から解決のプロセスにおける試行錯誤やアイデアの視覚化、プレゼンテーションに至るまでが評価され、総合的な「創造的問題解決能力」育成に寄与することを目的としているという。
学校部門の優秀賞として選ばれた亀岡市立東別院小学校では、「Our SDGs 私たちの提案する 豊かで幸せな未来」と題し、6年生の8人全員が参加して作品を作り上げた。SDGsの17のゴールについて分担して調べ、解決のためのアイデアを考え、意見を交換し、そのまとめとしてWebサイト、ポスター、動画を組み合わせて表現している。テーマに関する気づきから、アウトプットまで一連の課題解決のアプローチがなされていることが評価され、受賞の決め手となった。
一人ひとりの興味関心から出発し、世界の問題へとつなげる
もともと同校では、小規模特認校として特色ある教育活動を打ち出し、積極的に展開してきた。また大阪大学との共同研究のもと、高学年の子どもに1人1台のタブレット端末を導入し、個別最適化された学びやグループワークなど新たな学習手法に取り組んでいる。SDGsについても、実は元々5年生の3学期から「総合的な学習の時間」で学び、約1年間にわたりシンキングツールなどを用いながら概念を整理したり、自分たちの意見などを取りまとめたりしてきた。
指導教員である広瀬一弥教諭は、SDGsについて「世界が抱える大きな社会問題でありながら、カラフルなアイコンと分かりやすい言葉で表現がなされているので、子どもたちも関心を持ちやすかったように思います」と語る。
まずはSDGsの17の項目を、一人ひとりの「自分の興味」に基づいて、シンキングツールのピラミッドチャートで整理し、クラスで共有した。その中から各自、自分が最も関心を持ったものについて、KWL(Know-Wonder-Learn)チャートを用いて「知っていること(What I know)」、「知りたいこと(What I want to know)」「習ったこと(What I learned)」を書き出した。さらに調べ学習の時間を使って、主体的に自分でさまざまな情報を調べて項目を充実させていき、それらを「事実・伝聞・推測・意見」に分類して、さらに自分の意見として集約させていった。
ここまでに約20時間かけたというが、1人で調べ学習を続けているだけではどうしても飽きてしまう。そこで、時々国連のサイトに掲載されているSDGsの動画を一緒に観たり、途中で情報共有シートにまとめてプレゼンテーションを行い、先生や他の子どもからのアドバイスを受けたりしながら、進めていった。また調べ学習中にも、お互いに作業シートを見せあったり、意見を言い合ったり、自然と相互のフィードバックが行われていたという。
なお、その中でとりわけ子どもたちが「興味がある」として強く認識したのが、自然にまつわるテーマだ。同校は自然豊かな山間部にあり、子どもたちも小さな頃から野山や川で遊んできた。その豊かな自然とのふれあいの経験、そして3年生から継続して行われてきた環境学習で得た知識が、SDGsで触れられている世界の環境問題へと直結し、自分ごととして深堀りして考える動因になった。また他にも自分たちと同じ年ごろの子どもたちが厳しい環境に置かれていることに対しても問題意識を持ち、貧困解消について考える起点にもなったり、興味のある「森を守ること」を調べるうちに「海を守ること」にも興味を持つようになったりしたという。
「SDGsそのものが明確な世界観を持ち、17項目にわたる問題がそれぞれ密接に関係していることが示されているので、個人の身近な興味から、他の興味へ、そして全体へと広がり、同時に深堀りして考えることができます。子どもたちもそれが体感できたように思います」(広瀬教諭)