ユニファは、送迎バスの現在地をリアルタイムで把握できる幼稚園・子ども園専用サービス「ルクミーバス位置情報」の提供を、3月中旬より開始する。
現在、多くの幼稚園や子ども園では園児のバス送迎が実施されているが、道路事情などによって送迎バスの到着時間がずれることが多く、いつバスが来るか分からないといった不安や、悪天候、炎天下での屋外での待機など、保護者と園児への負担がかかっている。
「ルクミーバス位置情報」では、送迎バスの位置情報をリアルタイムで保護者に伝えることで、送迎時の保護者の不安と負担を軽減し、送迎バスの運行を円滑にすることができる。
具体的には、専用のアプリケーションをインストールしたスマートフォンを、送迎バスに持ち込むことで、GPSシステムで把握したバスの位置情報が、保護者専用のウェブサイトに表示される。保護者は、スマートフォンなどを通してリアルタイムにバスの現在地を確認できる。また、送迎バスのルート設定や変更も園のパソコンから行えるため、幼稚園や子ども園でのICT導入が可能となる。
初期費用は1つの園につき1万5000円(税別)が必要となり、送迎バス1台につき月額1980円(税別)かかる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア