DeNAは、未来のエンジニアに必要なスキルを1日で学べるイベント「1日DeNA学校」を12月15日に開催する。DeNA創業20周年を記念し、「いま私たちにできること、私たちにしかできないこと」をテーマに実施されている20のアクションの一つで、第9弾として位置づけられている。
開催日時は、2019年12月15日(日)の12時50分~18時30分で、場所はDeNA本社(東京・渋谷ヒカリエ)。日本国内の現小学校4年生~6年生が対象で、応募サイトで申し込んだ中から抽選で24名が選ばれる。
現在予定されているカリキュラムは次の3つで、いずれもDeNAの精鋭エンジニア・デザイナーが講師となり、業界のエキスパートからわかりやすく学ぶことができる。
- 「AI入門」:DeNAのデータサイエンティストが講師となり、独自開発のアプリを使って実際に手を動かしながらAIを体感し仕組みを理解できる
- 「コミュニケーションデザイン講座」:対話や試行錯誤をリアルタイムに可視化し議論を活性化させるグラフィックレコーディングを体験し学べる
- 「プログラミングゼミ」:授業や体験イベントで累計6000人以上の児童に使われた小学生向けプログラミング学習アプリでプログラミングを体験できる
DeNAは、これにより「より多くの子どもたちがAIやインターネットを活用したモノづくりの楽しみに触れ、もっと新しいものを創りたいと思う未来を実現」したいとしている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア