あんず堂は、小学生を対象に、Scratchに特化したオンライン学習動画サービス「アポロン」の提供を、9月20日に開始した。対象年齢は8歳~12歳で、会員登録を行えば誰でも無料で利用できる。
「アポロン」は、プログラミングをはじめて学ぶ小学生が、オンライン上で動画を見ながら開発を覚える動画学習サービスで、同社が運営する「アンズテックプログラミング教室」で平成29年に導入し、小学生が効果的に学習可能かを検証しながら、機能の追加・改善を繰り返した上で、サービス化したもの。
プログラミング言語には小学生のプログラミング学習でもっとも利用されているScratchを採用し、さまざまなゲームづくりを通じて、プログラミングに必要な「実行順序」「条件分岐」「繰り返し」「変数」といった知識を身につけられる。
動画はテーマごとに分かれており、1本が3分程度なので、1つの動画を見るたびに「わかった」と思える構成で、理解を促進し、学習の定着を目指す。また、動画でゲームの開発手順をノーカットで1つひとつ確認できるため、完成まで迷わずプログラミング学習を進められる。さらに、わからないところを質問することが可能なフォロー体制も、期間限定で提供する。
リリース段階で提供しているのは以下の7シリーズで、今後随時追加していく。
- パソコン基礎
- スクラッチ入門編
- スクラッチで音楽を演奏しよう
- スクラッチで追いかけっこゲームを作ろう
- スクラッチでお小遣いを貯めてお買い物をしよう
- スクラッチでタイマーアプリを作ろう
- スクラッチでりんご集めゲームを作ろう
- スクラッチで紙芝居を作ろう
- スクラッチで迷路ゲームを作ろう
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア