「生成AI時代の基礎学力」とは何か? 学芸大附属小金井小・鈴木教諭が、学びのあり方の再考を提言
「AIと生きる未来をどう創るか」を考えるフォーラム レポート 前編

生成AIやICTツールが急速に発展する中、AIと共存する社会を築くためには、私たち一人ひとりがどのような知識やスキルを持つべきか、考える必要がある。そうした背景のもと、「AIと生きる未来をどう創るか」と題するイベントが2月19日に鳥取大学で開催された。このイベントでは、小学校の教育現場で生成AIの活用を模索し、文部科学省の生成AIに関するガイドライン改訂の委員を務めた、東京学芸大学附属小金井小学校の鈴木秀樹教諭による基調講演のほか、「情報モラル教育」「メディアリテラシー教育」を専門に研究する今度珠美(いまど たまみ)氏、元TBS報道アナウンサーで白鴎大学の特任教授である下村健一氏らを交えたパネルディスカッションが行われた。本稿では前後編の前編として、基調講演の様子を中心にお届けする。
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野本 竜哉(EduOps研究所 代表)(ノモト タツヤ)
情報工学修士。高校生時代に自身が1人1台の端末環境で学んだ経験を世に広げるべく、通信企業の学校SE、教育企業の管理職、教育系システム会社の執行役員を歴任し、一貫して教育×ICT領域の事業に従事。2024年8月に独立し「技術をやさしく伝える」をモットーとした教育現場の取材・執筆・情報発信活動の傍ら、...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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