スタディポケットは、同社の提供している学校向け生成AI学習支援サービス「スタディポケット for TEACHER」(教職員版)において、「初等中等教育段階における生成AIの利活用に関するガイドライン」Ver2.0の内容に基づいて応答する、チャット機能の提供を2024年12月30日に開始した。同ガイドラインは、文部科学省が2024年12月26日に公開したものとなる。
「初等中等教育段階における生成AIの利活用に関するガイドライン」は、初等中等教育における生成AIの活用をより安全・効果的に進めるべく公表された。生成AIの学校現場での利活用に関する事例を含む、20ページ超の内容となっている。
今回、「スタディポケット for TEACHER」にて提供が開始されたチャット機能は、同ガイドラインの要点を素早く把握したり、疑問点をFAQ的に調べたりできるようになっている。教職員が入力した質問やキーワードに基づいてガイドライン該当箇所を自動的に参照し、要点をわかりやすく抽出・応答する。なお、ガイドラインに記載がない情報について一般推論で言及する場合は、ハルシネーションを極力減らすような工夫がされている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア