Ridilover(リディラバ)は、学校経営における多様なリーダーシップの重要性を示し、子どもたちの将来につながる学校現場の環境づくりや学校経営、キャリア形成を後押しする、「『学校と未来』を作る全国フォーラム」を、12月26日13時〜15時30分にオンライン開催する。教育委員会の担当者や学校の管理職・教職員などを対象としており、参加費は無料で、事前登録が必要。
今回行われる全国フォーラムは、2024年度文部科学省委託事業「女性の多様なチャレンジに寄り添う学びと社会参画支援事業(学校教育分野における女性の意思決定過程への参加(普及啓発事業)の実施)」として実施される。さまざまな立場の女性リーダーなどから実践を聞きつつ、より多様性のある学校現場の実現に向け、教育に関わるすべての人が当事者としてどんな一歩が踏み出せるかを一緒に考えていく。
第1部の講演とパネルディスカッションは、ジャーナリストの浜田敬子氏を招いて行う。浜田氏は、ダイバーシティなどについての講演を数多く行っており、複数の著書も執筆する。講演では、学校現場を取り巻く外部環境の変化について、最新の情報を共有する。パネルディスカッションでは、パネラーとともに学校現場に関わる一人ひとりのアンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)の解消や、学校と地域の関係作り等の実践の例を踏まえて、より多様性のある学校づくりについて考える。
第2部では、第1部の内容を踏まえて学校の環境作りや教職員のキャリアデザインについて、具体的な事例を交えて参加者と一緒に考えていく。
おもな参加対象は、各都道府県・各市町村の教育委員会担当者、学校の管理職・教職員といった教育関係者。申込みの締め切りは12月24日となっている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア