押し付けはNG!「丁寧な対話」をしていこう
【解説】まずは校務での活用から始める
授業でのICT活用に抵抗感を持つ教員は少なくありません。そのため、まずは校務の中でICTを活用していくことから始めるのが効果的です。例えば、出欠管理や会議資料の共有、アンケートの集計といった業務にICTを使うことで、教員が少しずつ慣れていくことができます。子どもたちが絡まない分、失敗しても大きな影響が少なく、安心して試すことができます。
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授業でのICT活用に抵抗感を持つ教員は少なくありません。そのため、まずは校務の中でICTを活用していくことから始めるのが効果的です。例えば、出欠管理や会議資料の共有、アンケートの集計といった業務にICTを使うことで、教員が少しずつ慣れていくことができます。子どもたちが絡まない分、失敗しても大きな影響が少なく、安心して試すことができます。
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鈴谷 大輔(スズヤ ダイスケ)
公立小学校教諭。プログラミング教育の教員コミュニティ「Type_T」代表。みんなのコード プログラミング教育 養成塾(2019夏期集中コース)修了。プログラミング教育関連のイベント運営に複数携わる。放送大学「Scratchプログラミング指導法」ゲスト出演。Maker Faire Tokyo 201...
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