なぜ「自立した学習者」が重要視されているのか──中教審の動きを踏まえて考える
New Education Expo 2024「「自立した学習者」をどう育てるか〜子どもの学びと教職員の学び~」レポート
本稿では、6月に開かれた「New Education Expo 2024」東京会場のセミナーより、独立行政法人教職員支援機構 理事長の荒瀬克己氏による「「自立した学習者」をどう育てるか~子どもの学びと教職員の学び~」についてレポートする。荒瀬氏は、中央教育審議会の委員を長く務め、令和3年答申で語られた「令和の日本型学校教育」の議論の経緯にも詳しい。現在は第12期中央教育審議会の会長に就く。
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狩野 さやか(カノウ サヤカ)
株式会社Studio947のデザイナー、ライター。ウェブサイトやアプリのデザイン・制作、技術書籍の執筆に携わる。自社で「知りたい!プログラミングツール図鑑」「ICT toolbox」を運営し、子ども向けプログラミングやICT教育について情報発信している。著書に『見た目にこだわる Jimdo入門』(...
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