生成AIを防災教育に活用、自ら体験することで学べる現在の生成AIの利点と課題
「Adobe Creative Educator(ACE)Innovator」の教員による生成AIを活用した授業実践 第1回
2022年11月に「ChatGPT」が公開されて以降、いわゆる「AIの民主化」は飛躍的に進行しており、それは教育業界においても例外ではありません。生成AIの活用は、こと教育への影響が大きく、世界各国で議論が進んでいます。AI利用の期待と不安の両方がある中、AI技術をどう役立て、また何を規制すべきか、少しずつガイドラインや研究も公表され始めています。日本でも、学びを助けるツールや学びそのものの題材として生成AIを授業に取り入れている事例が登場しています。本連載では、いち早く生成AIを授業に取り入れている教員が、活用方法や生徒への指導、注意点などについて紹介します。
この記事は参考になりましたか?
- 「Adobe Creative Educator(ACE)Innovator」の教員による生成AIを活用した授業実践連載記事一覧
-
- 生成AIを活用し、Webデザインの授業を実践──架空の中高一貫校のWebサイトを課題に
- 「エモい」を探究! 生成AI時代のコンテンツ制作を授業で体感
- 生成AIを防災教育に活用、自ら体験することで学べる現在の生成AIの利点と課題
- この記事の著者
-
小池 則行(和光学園)(コイケ ノリユキ)
和光学園 和光中学校・高等学校勤務。情報科教諭。Adobe Education Leader、Google for Education認定トレーナー。GEG新宿Shinjuku(Google教育者グループ)リーダー。和光中学校を経て和光高等学校で情報科教諭として従事。20年以上、勤務校のシステムお...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア