BatonLinkは、同社が運営する「クラスイズ」において、参天製薬と連携した探究学習プログラムに参加する高等学校3校の募集を、2月20日に開始した。応募の締め切りは3月31日となっている。
参天製薬との連携による探究学習プログラムは、「インクルージョン」をテーマに4~8コマ、約2か月(4月~12月)にわたって実施される。
同プログラムは、「見えない」を体験するワークショップを通して視覚障がいに関する認知や理解、さらにインクルーシブ社会への意識を深めることを目的としている。また、「Happiness with Vision」をテーマに「見ること」について内省し、自己理解・相互理解を深める。合わせて、自身の自身の考えを動画制作を通じて表現することで自己表現の幅を広げるほか、ICTスキルの向上も目指す。
同プログラムは、全国47都道府県の高等学校を対象に、3校限定で募集する。募集期間は2月20日~3月31日の期間で、専用フォームから応募を受け付ける。なお、プログラムの実施場所は、各校の体育館や教室を想定している。
「クラスイズ」は、学校現場で日々業務に追われている教員が、オンラインで探究学習やキャリア教育などの授業を見つけ、相談から実施までをワンストップで実現するサービス。探究学習のサイクルに沿った授業や、全国のさまざまな企業と連携した、豊富な授業プランを掲載している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア