「ゼロから始めてここまでできる! 公立高校でのICT教育実践」最終回
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こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp/
今週のおすすめは記事は、人気連載「ゼロから始めてここまでできる!
公立高校でのICT教育実践」最終回です。
本連載では、非モデル校の公立高校でゼロからICT教育に取り組んだ
先生の知見と事例を紹介してきました。
連載が始まったのは2019年3月。
その時点で、ICT教育を取り巻く現在の状況は
想像することができなかったでしょう。
改めて、連載の第1回記事からお読みいただくのもおすすめです!
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
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[0] 目次
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[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
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★グローバルティーチャー賞 トップ50選出の先生が「図工×ICT」の授業を紹介★
https://edtechzine.jp/application/27?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
★「学習塾向け デジタル教材カタログ 2021」無料配布中★
https://edtechzine.jp/article/detail/6293?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
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[1] 新着記事一覧:2本(10/22~10/29)
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★ゼロからICT教育を始めて感じたこと
――これからの学びはどうあるべきか?
本連載では公立高校の教員である筆者が、非モデル校において
ゼロからICTを活用した授業に取り組んだ際の知見と事例を紹介します。
最終回である今回は、ICT教育のあり方について、
改めて私の考えをお伝えできればと思います。
https://edtechzine.jp/article/detail/6481?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
◆見えないものは守れない
――教育機関におけるセキュリティ対策のポイントとは?
サイバー攻撃のターゲットは今や企業や官公庁だけではありません。
大学をはじめとする教育機関を狙った攻撃が増加しています。
日本では、GIGAスクール構想によりタブレットやPCの「1人1台」環境の整備が
急ピッチで進められ、同時にサイバー攻撃のリスクも高まりつつあります。
本連載では、教育機関に迫るサイバー攻撃の現状、
GIGAスクール構想におけるサイバーセキュリティの課題、
教育機関に求められる安心・安全なネットワークインフラについて、
3回にわたって解説します。
最終回では、一歩専門的な話に踏み込んで、実際に「安心・安全」な
ネットワークを構築するためのポイントと、
必須となる情報セキュリティ対策について解説します。
https://edtechzine.jp/article/detail/6457?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
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[2] 人気ランキング(10/22~10/28)
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<記事>
●1位 探究×ICTは学びを変えていく
――子どもと大人が共に学び合う場づくりとは?
https://edtechzine.jp/article/detail/6449?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●2位 見えないものは守れない
――教育機関におけるセキュリティ対策のポイントとは?
https://edtechzine.jp/article/detail/6457?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●3位 生徒が社会で活躍するため、学校はどう変わるべきか?
高校教員と企業のCEOが語り合う
https://edtechzine.jp/article/detail/6359?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●4位 自作教材をオンライン授業でも活用――登校再開後の学びも活性化できた!
https://edtechzine.jp/article/detail/6413?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●5位 絵が苦手でも大丈夫!「Springin’」を図工の時間に活用しよう
https://edtechzine.jp/article/detail/6408?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 アマゾン、日本における「Amazon Cyber Robotics Challenge」
プログラムの提供を開始
https://edtechzine.jp/article/detail/6531?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●2位 アイルランド発のバーチャルロボットによる
プログラミング教材「ロボティファイ」日本語版が販売開始
https://edtechzine.jp/article/detail/6529?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●3位 a.school、探究学習に特化した学びのプラットフォーム
「探究学習100」をリリース
https://edtechzine.jp/article/detail/6530?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●4位 内田洋行、学校関係者対象の
「大学・高校実践ソリューションセミナー」を11月2日と15日に開催
https://edtechzine.jp/article/detail/6521?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
●5位 高専機構とビズリーチによる高専機構初の「副業先生」、
4名が高知工業高等専門学校に着任
https://edtechzine.jp/article/detail/6517?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:36本(10/21~10/28)
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・アマゾン、日本における「Amazon Cyber Robotics Challenge」
プログラムの提供を開始(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/6531?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・アイルランド発のバーチャルロボットによるプログラミング教材
「ロボティファイ」日本語版が販売開始(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/6529?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・a.school、探究学習に特化した学びのプラットフォーム
「探究学習100」をリリース(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/6530?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・2022年卒学生の就活費用はコロナ禍以前の約半分に【ディスコ調査】(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/6526?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・日本財団による18歳意識調査、3割以上が「コロナ禍で政治や選挙が
自分に影響すると感じることが増えた」と回答(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/6527?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・保育士対象の「保育ICTシステム」の満足度調査、
総合1位は「CoDMON」【アイディエーション調べ】(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/6528?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・Libry、高校の地理歴史・公民担当教員向けのオンラインセミナーを
11月12日と13日に開催(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/6525?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・bayfm、「ベイエフエム presents スクラジ!」第4弾を制作、
放送する学校を募集中(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/6524?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・ガイアックス、学生のうちに起業体験ができる大学を網羅した
「全国起業部マップ」公開(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/6523?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・約6割の学校が「LGBTQ」の生徒・児童への服装への配慮を
導入・検討中【カンコー学生服調査】(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/6522?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・内田洋行、学校関係者対象の「大学・高校実践ソリューションセミナー」を
11月2日と15日に開催(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/6521?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・大修館書店、探究学習の最新動向と事例を紹介する教員対象のセミナーを
11月7日に開催(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/6520?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・小中学校向け情報モラル教材「お助けネット通信」が
無料モニター200校を募集(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/6519?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・高専機構とビズリーチによる高専機構初の「副業先生」、
4名が高知工業高等専門学校に着任(10-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/6517?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・中高生対象の「アプリ甲子園2021」決勝大会が開催、
優勝はAIと英会話の練習ができる「AIbou」(10-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/6512?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・受験生の保護者の44%、オンライン入試なら対面入試では検討しなかった
大学を候補に【サーティファイ調査】(10-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/6514?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・つくば市と東北大学、東京書籍、Lentrance、
学習者用デジタル教科書に関する共同実証研究を実施(10-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/6516?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・芝浦工業大学がデジタル学修歴証明書発行を開始、
場所を問わずオンラインでアクセス可能(10-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/6515?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・関西大学、高校教員を対象とした「入試×部活」がテーマの教育フォーラムを
10月30日に開催(10-26)
https://edtechzine.jp/article/detail/6513?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・オンライン教育セミナー「デジタル・シティズンシップ教育の最前線」、
11月25日に無料開催(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/6511?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・22卒学生対象の就活実態調査、3月時点と比較して
対面の最終面接の希望者が増加【マイナビ調べ】(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/6508?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・オンライン英会話の利用状況や受講効果に関する調査結果が発表
【東晶貿易調べ】(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/6509?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・国立教育政策研究所、教育データの可能性について議論する
シンポジウムを10月28日にオンラインで開催(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/6510?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・全国学習塾協会、受講無料の「新型コロナウイルス感染症対策
ガイドライン講習」をオンラインで実施(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/6507?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・ICT CONNECT 21、「学習eポータルとMEXCBTの活用に関する説明会」を
11月1日に配信(10-25)
https://edtechzine.jp/article/detail/6505?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・プログラミング教室情報をまとめた『コエテコ byGMOで始めよう!
小学生からのプログラミングスタートブック』が発売(10-24)
https://edtechzine.jp/article/detail/6506?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・小学校高学年、6割が日常生活でLGBTQへの差別的言動を
見聞きしていることが明らかに【ReBit調査】(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/6502?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・アフレルがPythonプログラミングによるAIロボティクス教材2種を発売、
12月3日まで特別価格キャンペーンも(10-23)
https://edtechzine.jp/article/detail/6501?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・チエルとGoogle、日本HPが高校の1人1台端末準備セミナーを
11月5日にオンラインで開催(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6504?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・通信制高校でのブレンデットラーニング事例を紹介するセミナー、
11月10日にオンラインで開催(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6503?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・AoyamaLabとエデュシップが業務提携、教員が福利厚生として
会員制ショッピングサイトを利用可能に(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6500?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・23年卒学生が就活相談をしたい人「OB・OG」が最多、相談内容は
「就職活動に関するアドバイス」「仕事内容」【学情調査】(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6498?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・高等学校・中高一貫校向け「セイコー辞書アプリ」がリニューアル、
収録辞書の組み合わせが選べるように(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6499?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・ティーファブワークス、GIGA端末持ち帰り時の破損を防ぐバッグ
「PCまもるくん」の先行予約販売を開始(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6497?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・昭和女子大学、公開講座「学校教育とスクールカウンセリング」を
11月6日にオンラインで開催(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6495?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
・学校でのICT活用事例から見えてきた課題と対策を解説する
オンラインセミナー、11月3日に開催(10-22)
https://edtechzine.jp/article/detail/6496?utm_source=edtechzine_regular_20211029&utm_medium=email
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編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
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