国際エデュテイメント協会は、デジタル教材の利活用を促進するカスタマーサクセスサービス「まなびサクセスバディ」を正式に開始することを、7月20日に発表した。
同社はこれまでに、教育委員会や学校に対して累計100件以上のICT研修を行い、全国の小中学校で「MEXCBT」やデジタル教科書などさまざまなコンテンツやツールをワンストップで利用できる学習eポータル「Open Platform for Education」、非認知能力を鍛え主体的な学び支援につなげていくAIジャーナリングアプリ「muute」といったデジタル教材やツールの活用定着、利用促進におけるカスタマーサクセス活動にも携わってきた。その中で今後さらに導入が拡大していくデジタル教材を単なる導入だけで終わらせず、着実に教育DXを推進していく役割を担うべく、今回の新サービス発表に至った。
「まなびサクセスバディ」は、学習支援ツールやデジタル・EdTech教材を扱った学校現場への利活用の支援、探究学習などでの活用促進、学習の最大化を実現するための支援を行うサービス。具体的には以下の内容についてサポートを実施する。
1.オンボーディング支援サービス
利活用目標設定
学校の年間授業計画をもとに授業数やカリキュラム、活用方法に合わせて、どれくらいの頻度で、どれくらいの深さでサービスを使っていくのか、数値的な目標設定を行う(必要に応じて事前アンケートも作成・実施する)。
EdTechサービスサポート運用設計
目標設定同様に、どのくらいの頻度で担当者と学校とが定例打ち合わせを行うか、またどの程度のデータをいつのタイミングで確認し、次の活用につなげていくのか、といった全体運用の設計をサポートする。
活用導入研修
EdTechサービスの導入前後にサービスの操作性やサービスの有効的な活用方法、これからの学びに必要な教育観や他校の事例について研修を行う。
利用率が低下して思うような学習効果が発揮されない大半の理由は、オンボーディングの失敗が原因と考えられる。オンボーディングとは、ICTツールの使い始めから一通りの設定と使い方を理解し教育現場への活用が開始されるまでのフェーズを指す。このフェーズで児童生徒がわからなくなってしまったり、つまずいたりしてしまうと今後サービスを利用できなくなってしまう。
これは教員がタブレット端末やデジタル教材、学習支援ツールを使い始める場合も同様のため、導入前から総合的なオンボーディング支援を行っていく。
2.データを活用した学びの促進支援
定例打ち合わせ・コンサルティング
サービス利用の振り返りや活用データを確認し、児童生徒・教員の活用を促していくコンサルティングおよび他校事例の紹介を行う。
データサイエンス支援
教員がどのような教育データを確認し、そこからどのような仮説を立て、実行するのか、データサイエンティストのようなマインドセットを醸成するためのデータの抽出方法や管理方法に関する支援を行う。
定着フェーズ利活用応用研修
EdTechサービスの活用が進み、さらなる有効活用を実施するフェーズにおいて、ファシリテーション技法の伝達やこれまでの活用の振り返りと効果的な活用のアイデアブレインストーミング、他校の事例について研修を行う。
オンボーディング終了以降で利用率が低下していく場合、さまざまな理由が考えられる。そこで重要になるのがEdTechサービスにおけるカスタマージャーニーとなる。児童生徒の利用データ・現場の状況から現在地を分析して何が原因で利用が進まないのかを特定し、次の段階に進めるための施策を立案し、実行支援を行っていく。
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