SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

アシアル、大学入学共通テスト手順記述標準言語(DNCL)に対応した実習教材「WaPEN@Asial」を提供開始

 アシアルは、2025年度大学入学共通テストの新教科「情報」で導入される大学入学共通テスト手順記述標準言語(以下、DNCL)の実習教材「WaPEN@Asial」の提供を開始することを、10月20日に発表した。

 必履修化となった高等学校「情報I」において、プログラミングに関する教育では各学校の事情に合わせてPythonやJavaScript、VBAなどの多様なプログラミング言語が採用されている。これに伴い、2025年度大学入学共通テスト「情報」では、特定のプログラミング言語による有利不利が出ないよう、疑似言語であるDNCLを用いてプログラミングやアルゴリズムに関する出題が発表されている。

 同社はこれまで、「Monaca Education」の提供を通じて、PythonおよびJavaScriptの実習の支援を行ってきた。今回新たに大学入学共通テスト対策に役立てるため、「WaPEN@Asial」の試用版を提供開始することとなった。

 「WaPEN@Asial」は、名古屋高等学校の中西渉氏が開発・公開を行っているDNCL実行環境「WaPEN」をベースとした実習教材で、生徒はDNCLの選択問題への回答を行いながらプログラミングの実行結果も確認し、DNCLの学習を進めることができる。また、「WaPEN@Asial」はWebブラウザ上で動作するため、OSや端末を選ばず学校でも自宅でもDNCLの学習を行うことができる。

WaPEN@Asialの操作画面(イメージ
WaPEN@Asialの操作画面(イメージ
事前に用意された問題に回答しながらDNCLの学習を進める(イメージ)
事前に用意された問題に回答しながらDNCLの学習を進める(イメージ)

 なお、「WaPEN@Asial」の試用版は、10月28日にオンラインで開催される「DNCL実行環境を用いたプログラミング問題の学習(WaPEN@Asial体験会)」に参加する高校教員(企業に属していない人)限定で無料提供される。

 体験会の開催日時は10月28日の16時~17時で、後日録画も配信される予定。録画配信のみを希望する場合も含め、参加には専用ページからの申し込みが必要となる。体験会はZoomを使用して行われる。

 アシアルは、企業向けにWebシステム開発、コンサルティング、UI/UX設計、技術トレーニングなど各種サービスを提供している。また、モバイルアプリ開発クラウド「Monaca」など開発ツールを国内外のエンジニア向けに提供している。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/8342 2022/10/26 17:30

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング