明日香は、同社が運営する子どもと未来、そしてすべての人がConnect(繋がり、結びつき)する保育研究プロジェクト「子ねくとラボ」が、愛知県・岐阜県・三重県の在職保育士99名を対象に実施した、「東海3県の保育士」に関する実態調査の結果を12月8日に発表した。同調査は、11月17日~19日の期間に行われている。
調査対象者に、保育士として仕事をしようと思った理由を尋ねたところ(複数回答)、「子どもが好きだから」が91.9%、「自身の保育園時代が良い思い出だったから(担任への憧れ)」が32.3%、「保育が好きだから」が16.2%だった。
親類や友人などから、保育士という職業の地位はどのように見られていると思うかを尋ねた質問では、「やや地位が低いと見られている」が46.5%、「とても地位が低いと見られている」が5.1%となっている。
現在働いている保育施設などとの雇用形態としては、「正職員」が96.0%、「派遣職員」が1.0%だった。
保育士として保育施設などに就職する際に、重視した条件を上位3つまで尋ねたところ、「給与」が58.6%、「自宅からの距離」が51.5%、「人間関係」が49.5%を占めている。
保育施設から別の保育施設へ転職した経験の有無を尋ねた質問では、「ある」が49.5%、「ない」が50.5%だった。
保育施設から別の保育施設への転職経験が「ある」と答えた人に、保育施設間の転職回数を尋ねたところ、「1回」が57.2%、「2回」が24.5%、「3回」が14.3%となっている。
同じく、保育施設から別の保育施設への転職経験が「ある」と答えた人に、直近の転職理由を尋ねた質問(複数回答)では、「仕事量が多かった、労働時間が長かった」が44.9%、「給料が安かった」が38.8%、「職員との人間関係がよくなかった」が28.6%だった。
現在勤務している園の「よいところ」を尋ねたところ(複数回答)、「人間関係」が60.6%、「給与・待遇」が34.3%、「休暇保障」が33.3%となっている。
現在勤務している園の「よいところ」を尋ねた質問に、「あてはまるものはない」以外を回答した人に、他の「よいところ」を尋ねたところ、「小規模保育施設なので家庭的な保育ができる」「職員の希望に対して柔軟な対応をとってもらえる」といった回答が寄せられた。
現在勤務している園の「改善してほしいところ」としては(複数回答)、「給与・待遇」が68.7%、「人員体制」が41.4%、「勤務時間の長さおよび時間帯」が32.3%となっている。
現在勤務している園の「改善してほしいところ」を尋ねた質問に、「あてはまるものはない」以外を回答した人に、他の「改善してほしいところ」を尋ねたところ、「パート職員ではなく、正規で1人雇用した方が仕事や子どもにとっていい環境ができる」「休みの日に準備に追われるところ」といった回答が寄せられた。
これからの保育施設が取り組むべきことだと思っているを尋ねた質問では、「給与改善、休暇制度の改善」「保育士1人当たりの子どもの人数を少なくする」といった回答が寄せられている。
保育園での仕事に関しての悩みについて、誰に相談しているか、または参考にしているかを尋ねたところ(複数回答)、「同僚」が64.6%、「家族」が54.5%、「友人」が49.5%だった。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア