モチベーションアカデミアは、同社が運営する学習塾「モチベーションアカデミア」が、大学受験を目指す中学生・高校生の子どもを持つ保護者300名を対象に実施した、「大学受験勉強に関するアンケート」の結果を11月1日に発表した。同調査は、9月17日~21日の期間に行われている。
調査対象者に、総合型選抜入試(旧AO入試)に関心があるかを尋ねたところ、「非常に関心を持っている」「やや関心を持っている」を合わせた回答が33%に達した。
総合型選抜入試に「非常に関心を持っている」「やや関心を持っている」と答えた人に、その理由を尋ねた質問(複数回答)では、「受験での選択肢が増えると思うから」(63.6%)がもっとも多かった。一方で「子どもの学力面に不安があるから」(39.4%)がそれに続いており、「総合型選抜入試は成績や学力を問わない」という誤解が根強く残っていることがうかがえる。
なお、「モチベーションアカデミア」では、総合型選抜入試(旧AO入試)対策のオンラインセミナー「総合型選抜対策スタートダッシュ オンラインセミナー」を11月14日10時~11時30分(開場9時45分)に開催する。
同セミナーでは、「総合型選抜入試に挑むかどうか」を決めるまでのチェックポイントや、学年、時期別の対策ガイドライン、過去の実例による志望理由書の解説などが行われる。おもな参加対象は中学生~高校2年生、およびその保護者で、参加費は無料。申し込み締め切りは11月12日18時。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア