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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

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子どもたちが夢中の「マインクラフト」を教材に~教育現場での活用と効果~(AD)

プログラミング教育に求められる「教えない」教え方、3つのポイントとは?

子どもたちが夢中の「マインクラフト」を教材に~教育現場での活用と効果~ 第2回

 静岡の英語&プログラミングスクール「D-SCHOOL」の現場から、これからの教育とマインクラフトの活用についてお伝えする本連載。第1回では、マインクラフトを教材として用いる教育について取り上げ、「子どもたちが自分から学びに行くような環境をつくり出すことが重要」といった気づきを皆さんと共有しました。第2回となる今回は、教材開発をしながら見えてくる、マインクラフトを使った教育について、教える側の視点に立ってお話しいたします。

「プログラミング教育」の意味

 皆さんは、必修化される「プログラミング教育」という言葉の意味を正しく理解されていますか? 文部科学省はプログラミング教育を「これからの時代に求められる教育の在り方である」として、2020年から小学校でプログラミング教育を必修化すると発表しました。それ以降、全国でプログラミングスクールが急増し、プログラミングを学ぶ小中学生が増えています。

 しかし、プログラミング教育は「プログラミングができるようになること」が目標ではありません。この点は非常に多くの人が勘違いしています。

 昨年6月に公開された、文部科学省の有識者会議における議論の取りまとめによると、プログラミング教育とは、「子どもたちに、コンピュータに意図した処理を行うよう指示することができるということを体験させながら、将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に求められる力としての『プログラミング的思考』などを育むこと」であり、コーディング(プログラムをつくること)を覚えることが目的ではないのです。

 また、「プログラミング的思考」とは、「自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きを組み合わせて、どのように改善していけば実現に近づくのかといったことを論理的に考えていく力」としています。こうした「創造性」や「論理的思考力」を育むことこそが、プログラミング教育の意味するところになります。

効果的なプログラミング教育を実施するための3つの観点

 それでは、「創造性」や「論理的思考力」は、プログラミング教育の中でどのように養えるのでしょうか。

 では次に、実際にコース開発も行っている私がプログラミング教育を実施する際に、考慮している3つの観点について、具体的にお話ししていきたいと思います。

1.魅力的なカリキュラムであるか

 子どもたちは、好きなことには圧倒的な集中力で時間を費やします。それによって主体的な学びが生まれ、他のどんな方法よりも学習効率があがり、理解が進みます。

 子どもに何かを学んでもらいたいのであれば、まずはそれが子どもにとって魅力的であるかどうかを考える必要がありますね。なぜなら、学びにおいての主役は子どもたちだからです。これは第1回で述べたとおりです。マインクラフトやゲームを使って学ぶのが好きな子もいれば、「音楽」や「美術」、あるいは「車」や「宇宙」といったキーワードから、プログラミングに興味を持つ子もいることでしょう。いずれにしても、夢中になれることはとても大事です。

 教育はしばしば「子どもたちに何を身につけさせるか」といった目線で考えられがちですが、教育における主役は子どもたちであることを忘れてはなりません。学校教育でもアクティブ・ラーニング(生徒が能動的に学ぶ学習スタイル)の導入が進められるなど、近年その傾向は強まっています。主役の子どもたちに、いかに前のめりで楽しんでもらうかを重視する必要があります。

2.自由度の高いカリキュラムであるか

 子どもたちが自身のつくりたいものを思い通りに表現できる環境・カリキュラムをつくることは重要です。子どもたちが一番前のめりになっている時間は、自分の好きなものを創造しているときです。

 教える側が子どもに「これをつくりなさい」と命じるのではなく、子どもたちの方から「これをつくりたいんだけれど、どうすればできるかな」「こんなことをしたいんだけど、どうしたら実現できるかな」と質問される状態が、理想的なプログラミング教育の形ではないでしょうか。

3.子どもたち自身が成長を感じられるカリキュラムであるか

 プログラミングでは、「できない」から「できた」に前進する過程を、細かいステップで感じることができます。初めは全員がなにもできないところからスタートして、画面に自分の打った文字が表示され、課題をこなしていくごとに、自分なりの作品もつくれるようになっていく。この「前に進んでいる実感」が、子どもたちに「もっとやってみたい」という感覚にさせてくれます。

 時には「挑戦状」も必要です。先生や親、または友達から難しい課題(リクエスト)をもらい、それをどうにかしてクリアする。こうしてさらに子どもたちは成長していきます。

「教える」のではなく「提案する」

 D-SCHOOLでは以上の3つの観点を踏まえ、マインクラフトを教材に用いたコースを制作していくことに決めました。前回の記事でもお伝えしたとおり、マインクラフトはゴールのないゲームです。「こう遊ばなければならない」といった決まりはありません。モンスターと戦ってアイテムを集めたり、建物や絵をつくったり、さらには音楽を奏でるといった自由な遊び方で楽しめるのが大きな特徴です。北欧では言語や算数の授業、まちづくりの場面でもマインクラフトが使われている事例があります。

 日本でも、ユーチューバーやお笑い芸人のおかげで知名度が上がり、ゲーム機に移植されるなど、子どもたちからの人気も高いマインクラフト。自由度もすさまじく高く、これをどうにかプログラミング教育の教材として活用できたら思い、生まれたのがD-SCHOOLの「マイクラッチコース」でした(D-SCHOOLのマイクラッチコースは全国にライセンス提供もしています)。

 コースでは、初めに完成形の例を提示して、「今回の課題を理解するとこんなことができるようになりますよ」と伝えています。それから課題に取り組んでもらい、その理解度チェックとアウトプットの練習として、自分なりにプログラムをカスタマイズする時間を設けています。自分のプログラムを説明したり、他の人のプログラムを見たりすることで、モチベーションが高まるようにしています。

 また、指導のときに答えをそのまま教えることはしないようにしています。全部教えてしまうことは、子どもが成長するチャンスを奪ってしまうことになります。自分で考えて、基礎的な問題から応用的な使い方をひらめいてもらうプロセスが、論理的な思考を育みます。いじわると言われるかもしれませんが、ヒントだけしか教えてあげません。

 その代わりに、提案はたくさんしてあげます。「ここをちょっと変えてみない?」「こんなのつくってみない?」など、さまざまな提案をしてあげることによって、さらに子どもたちの創造力を引き上げ、それを実現する力を得られるようになっていくと考えています。

「楽しく学ぶ」が今後のスタンダード

クリスマスパーティーの様子 作品を共有することが子どもたちの自信
クリスマスパーティーの様子 作品を共有することが子どもたちの自信に

 先日、D-SCHOOLでは毎年恒例のクリスマスパーティーが開催されました。コースの中では定期的にシェア(プレゼンテーション)の時間を設けていますが、クリスマスには集大成として、生徒以外にも親御さんや教育関係者を招いて発表会を開催しています。作品を友達や家族にプレイしてもらったり、説明をしたりすることで、子どもたちに伝える力や自信をつけてもらうことが目的です。

 メインイベントは、子どもたちが自ら作成したビンゴゲームです。今年はマインクラフトに登場するブロックでビンゴができるプログラムをつくり、大いに盛り上がりました。その他にも、バトルロボを戦わせるコーナーや、Scratchでつくったクリスマスがテーマの作品、マインクラフトの世界で作成した作品の展覧会など、それぞれの生徒が輝く瞬間をつくることができたと感じています。

 主役である子どもたちが前のめりに楽しく学べる環境を通して、プログラミング的思考が身についていき、子どもたちは自分で成長していきます。そんな環境をこれからも全力でつくってまいります!

D-SCHOOLオンラインで学ぶマインクラフト×プログラミング

 D-SCHOOLのプログラミングコースは全国に広がっています。エンタメ性にあふれた映像教材を使いながら進めていくコースを通して、楽しい学びが広がるお手伝いができればと考えております。全国に提携校も増えており今後も楽しく学べる環境を広げていければと考えております!

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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https://edtechzine.jp/article/detail/608 2019/04/19 12:00

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