SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

Web形式のインターンシップ希望、はじめて対面形式を上回る

 マイナビは、2022年3月卒業予定の大学3年生、大学院1年生を対象に実施した、「マイナビ 2022年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(1月)」の結果を2月17日に発表した。

 同調査は、1月20日~31日の期間に行われ、3199名(文系男子:510名、文系女子:1511名、理系男子:475名、理系女子:703名)から有効回答を得ている。

 調査結果によれば、インターンシップ・ワンデー仕事体験に応募したことがある学生は前月比2.5ポイント増の93.7%で、参加したことがある学生は前月比3.8ポイント増の84.9%だった。

これまでにインターンシップ・ワンデー仕事体験に応募・申し込みしたことのある割合
これまでにインターンシップ・ワンデー仕事体験に応募・申し込みしたことのある割合
これまでにインターンシップ・ワンデー仕事体験に参加したことのある割合
これまでにインターンシップ・ワンデー仕事体験に参加したことのある割合

 1月の平均応募社数は3.8社、平均参加社数は2.5社で、いずれも前月と同じ数値となっている。

インターンシップ平均応募社数推移
インターンシップ平均応募社数推移
インターンシップ平均参加社数推移
インターンシップ平均参加社数推移

 インターンシップの開催形式について、Webを希望する学生は39.0%だったのに対して、対面を希望する学生は37.2%で、2020年9月の調査開始以降、はじめてWeb形式が対面形式を上回った。

希望するインターンシップの開催形式(地域別)

希望するインターンシップの開催形式(地域別)

 1月に行った活動としては、「企業研究をした」(64.4%)が「インターンシップエントリーをした」(61.4%)を上回っている。

今月活動した項目
今月活動した項目
関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/5193 2021/02/19 06:00

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング