バザールとマイクロソフト認定教育イノベーターは2月27日に、オンライン教育イベント「Microsoft Education Day 2021」を開催する。
Microsoftでは、教育変革の担い手となる教育者を認定し、支援する「マイクロソフト認定イノベーター(Microsoft Innovative Educator Experts/MIEE)」プログラムを実施しており、一定の要件のもとで募集を行い、選考を経て約200名が毎年認定されている。
各認定の活動期間は1年間で、Office 365 Educationを中心とした教育活動を、ほかの教育者に発信・共有することが期待されている。
そのMIEEの有志が「MIEE Talks@Admin.」というコミュニティを運営しており、「Microsoft Education Day 2021」の企画も担当している。例年2月に日本マイクロソフトの品川本社で開催されていたが、今年はオンラインでの開催となる。Microsoft Teamsと、一部YouTubeでのライブ配信が予定されている。
今年のテーマは「GIGAスクールに向けた学びを共有し明日からの実践につなげる一日」。テクノロジーを学校現場に取り入れ先進的な取り組みを行っているMIEEによる発表や、授業体験ワークショップ、座談会などを通して、子どもたちが自ら学ぶ力や創造力を高めていくために、どのような教育をデザインしたらよいかを学び、ともに考える機会を提供する。
参加対象者は、各学校のICTを推進している教員、教育委員会、大学機関、塾などの教育関係者、教育関係の企業。
イベントは参加無料の事前登録制で、イベント詳細の発表および参加受付の開始は2月上旬を予定している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア