三省堂は、セイハネットワークとの業務提携により、セイハネットワークが運営する「SEIHA UPトークtime(セイハアップトークタイム)」を、三省堂が発行する「NEW CROWN」に完全に準拠する形で、2021年4月以降に全国の中学校への導入を開始する。
今回のセイハネットワークとの業務提携によって、英語教育の4技能化、とりわけスピーキング力の強化を図り、「GIGAスクール構想」のもとで活用しやすいサービスを提供する。また、教科書完全準拠のオンライン英会話サービスによって、グローバル人材の育成に貢献していく。
令和3年度から使用される「NEW CROWN」は、従来よりも「話すこと」のページを増やす改訂を行っており、スピーキングについても発表や即興でのやり取りの練習活動からパフォーマンス評価まで、段階的に扱える構成となっている。
フィリピン・セブ島の外国人講師とオンラインで会話する「SEIHA UPトークtime」と連携することで、1人ひとりの発話量が飛躍的に増加するとともに、リアルタイムでの異文化体験が可能になる。生徒は「自分が話す英語が通じた」という達成感を味わえるほか、外国人に対する緊張感や意思疎通への不安感、ためらいをなくす効果も期待できる。また、教科書完全準拠なので、覚えた語彙や表現を使って英会話に取り組める。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア