会員登録無料すると、続きをお読みいただけます
「まずはプログラミングを楽しむ」を大切に――CoderDojo Japanの宮島衣瑛氏に聞く、千葉県柏市の先行事例
小学校での「プログラミング教育」どうするの? 先生の悩みをトップランナーたちとひも解く 第4回(前編)
この記事は参考になりましたか?
- 小学校での「プログラミング教育」どうするの? 先生の悩みをトップランナーたちとひも解く連載記事一覧
-
- 地域社会と連携したプログラミング教育の在り方とは?――CoderDojo Japanの宮島...
- 「まずはプログラミングを楽しむ」を大切に――CoderDojo Japanの宮島衣瑛氏に聞...
- 「教えない」ファシリテーションで、子どもたちが探究を楽しむプログラミングの環境づくり――明...
- この記事の著者
-
相川 いずみ(アイカワ イズミ)
教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、プログラミング教育やICT教育、中学受験、スマートトイ、育児などの分野を中心に、取材・執筆を行っている。また、渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足し、地域の子ども達に向けたプログラミング体験教室などを開催している。一児の...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
岡田 果子(編集部)(オカダカコ)
2017年7月よりEdTechZine編集部所属。慶応義塾大学文学部英米文学専攻卒。前職は書籍編集で、趣味・実用書を中心にスポーツや医療関連の書籍を多く担当した。最近は英語学習のアプリやオンライン講座に興味がある。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事をシェア