Lang-8は、同社が運営する、世界中のネイティブスピーカーがお互いに言語や文化を教え合うグローバルQ&Aアプリ「HiNative(ハイネイティブ)」のWeb版にて「添削機能」を先行して搭載した。
「HiNative」は、ネイティブスピーカーがお互いの言語や文化を教え合うグローバルQ&Aアプリ。現在500万人のユーザーが世界232ヵ国で利用しており、113の言語でやりとりされている。HiNativeには、自分で作成した外国語の文章を自然かどうかネイティブスピーカーに添削してもらう質問テンプレート「この表現は自然ですか?」がある。
今回、この機能を更に改善・発展させた「添削機能」をWeb版に先行して搭載した。従来のものでは、文章のどこを訂正されたか分かりづらい仕様だったが、この新機能により、訂正された箇所を瞬時に見分けることができるようになった。
具体的には、質問者はテンプレート「この表現は自然ですか」を使い、添削してもらいたい文章を入力・投稿する。その文章について回答者が「とても自然」以外の選択肢を選ぶと、添削画面が出現。削除された部分や不足している部分が表示され、元の文章と比較しながら添削できる。
現在、Web版のみに搭載されているが、来年以降アプリ版への搭載も予定している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア