日本アクティブラーニング協会は、東洋英和女学院中学部・高等部にて「みんなの教育改革実践フォーラム2019」を9月21日に開催する。
「みんなの教育改革実践フォーラム」は、全国の教育関係者が産学の垣根を超え、教育改革の実現に向けて実行ベースで協働推進することを目的に開催されるフォーラム。今回のテーマは「SDGsで変わる!?教育改革・入試改革の未来を考える」となっている。
現在、持続可能な社会の実現のために、国連が定めたSDGs(Sustainable Development Goals)を強く意識した事業活動が盛んに行われている。同フォーラムでは、教育改革・入試改革の事例を題材に、こうした世界の動きの中で小中高大、企業における人財育成がどうあるべきか議論する。
大学からは芝浦工業大学が世界標準モデルを目指して開始した入試改革の具体施策に関して、中高からは東洋英和女学院中高がeポートフォリオを活用した学びと評価に関して、それぞれ現状と展望を発表する。
開催日時は9月21日の12時30分~17時20分。場所は東洋英和女学院中学部・高等部となっている。参加費は無料だが、定員は300名ほどとなっており、事前申し込みが必要。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア