学事出版は、日本各地のさまざまな教育実践を幅広く紹介して、教育関係者の新たな取り組みを奨励し、学校教育の質向上の一助となることを目指した「第23回学事出版教育文化賞」の論文募集を5月13日に開始した。応募締切は8月29日で、論文の提出締切は9月30日となっている。

「学事出版教育文化賞」は、同社の創立40周年を記念し創設され、2024年度は過去最多の111本の応募があり、教育文化賞(最優秀賞)、優秀賞、雑誌賞を選出した。各受賞論文は同社の雑誌に掲載され、とりわけ優れたものは書籍化も行っている。
募集テーマは、学校経営/学級経営/教材開発・研究/学習指導/生徒指導/特別支援教育/学校事務/その他の教育実践や教育研究で、以下の観点に基づいて審査される。
- テーマの新鮮さ、着眼点、オリジナリティ
- 教育的意義・価値
- 内容の普遍性
- 実践の成果
- 構成力、表現力
応募対象は、教育にたずさわる個人、団体、学校(幼稚園・保育所、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、専門学校、短大、大学、フリースクール、サポート校、NPO法人など)で、未発表のオリジナル論文に限り、1人1本まで投稿できる。
論文は、A4判、横書き、1ページあたり40字×30行で5ページ以内が目安となる。また、本文は6000字以内で、関連の図表などは数点程度。別添資料は受け付けない。
入選者は、2026年1月中旬頃に同社のWebサイト上で発表(入選者には12月中旬に連絡)され、表彰式は1月下旬に行われる。
なお、副賞として教育文化賞には賞金10万円とトロフィー、優秀賞には賞金5万円とトロフィー、雑誌賞は各誌の年間購読1年分が贈られる。
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