二松学舎大学とクロス・マーケティンググループは、産学連携推進の一環として、事業創造およびビッグデータ解析分野における連携協定を、7月30日に締結した。
今回の提携では、クロス・マーケティンググループが持つさまざまなマーケティングデータや経営関連データの提供を通じて、データアナリティクスや実際のビジネスにおける利活用方法を学べる教育プログラムの開発などで連携し、二松学舎大学の学生による実践的なノウハウを体感する機会を創出する。
さらに、テキストデータを含むビッグデータ活用促進や、経営視点を持つデータサイエンティストの育成、実際のビジネス課題の解決につながる新しいデータマイニングなどの分析手法の開発・実用化などを目指す。
また、新規事業開発についても、相互に持ち寄ったビジネスアイデアについて検討を進め、オープンイノベーションの実現を試みるとともに、それらの活動を通じて事業創造のデザインから、実際の膨大なデータの解析まで実行できる多様なスキルを備えた人材を育成していく。
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