ブリタニカ・ジャパンは、長年に渡って全国で愛用されてきた英語版のデジタルリサーチツール「Britannica Academic」に、AI検索アシスト「ASK Britannica」を搭載して、より正確で関連性の高い回答を提供するサービスを、2月25日に開始した。

「Britannica Academic」は、大学・図書館でネイティブ使用の本格派英語版デジタルリサーチツールとして日本の大学を中心に導入されている。数十万点の信頼性の高い記事や、歴史・科学・文学・社会科学など学術研究に欠かせない分野を幅広くカバーしており、豊富な画像・動画にアクセスできる。また、出典を明示した上で保存や印刷が可能となっており、ウェブスター英英辞典も搭載する。
今回「Britannica Academic」に搭載される「ASK Britannica」は、ブリタニカのコンテンツとAI技術を活用することで、学習者がより効率的に知識を深められる新しいツール。質問に対して適切で信頼性の高い情報を即座に提供し、学習の質を向上させる。
「ASK Britannica」の特長としては、ユーザーのプライバシーと学習の安全性を確保すべく、クエリをフィルタリングすることによって適切な教育環境を提供する。また、ブリタニカの厳選された記事やリソースに基づいて、正確で信頼できる情報の提供を行う。回答には、リンク付きの情報源や関連する質問が含まれるため、透明性を確保しつつより深い学びをサポートする。
さらに、検索キーワードだけでなく日常的な質問形式にも対応する、直感的に使いやすい検索体験を実現。課題やエッセイのコピーを助長することなく、学習者が自身の理解を深められるようサポートが提供される。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア