Inspire Highは、中高教員向けのオンラインセミナー「“質の高い探究”を実現する、5つの仕掛け~カリキュラム改革の実践例~」を、2月26日に開催する。参加費は無料。

各校で探究学習が推進される中、教員には「調べ学習にとどまってしまう」「生徒の生き方や進路と結びつかない」といった課題がある。文部科学省は総合的な探究の時間で求められる「質の高い探究」について、「高度化し、自律的に行われる探究」と示している。
立命館守山中学校・高等学校では「質の高い探究」を目指して2018年に探究活動を抜本的に見直し、カリキュラム改革に取り組んできた。同セミナーでは、そんな同校が実践する「5つの仕掛け」について、高校グローバルコース主任/共創探究科主任の田辺記子教諭が解説する。
参加対象は、以下のような悩みを持つ中学・高校の教員や管理職、教育委員会関係者。
- 探究学習のカリキュラム設計のヒントを得たい。
- 探究が調べ学習の域を出ず、悩んでいる。
- 他校の授業事例を知りたい。
開催日時は2月26日の16時~17時(途中入場/退出可)で、Zoomを使用して行われる(アーカイブ配信なし)。参加には事前の申し込みが必要で、締め切りは2月26日の12時。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア