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EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

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ICT教育サービス開発者インタビュー(AD)

児童生徒が自主的に学び、授業で手が挙がるように! 意欲を引き出すデジタル教材のポイントとは?

東京書籍「タブドリLive!」「みんなにもっとNIMOT!」開発者インタビュー

 東京書籍が今年4月に発売した「タブドリLive!」「みんなにもっとNIMOT!(ニモット)」(以下、NIMOT!)は、同社の学習者用デジタル教科書や標準学力調査と連携したデジタル教材だ。1人1台端末を活用し、デジタル教材をいかに児童生徒の自主的な学びにつなげていくのか。それぞれの教材の企画を担当する、東京書籍の日野綾香氏と宮下滉司氏に、教科書会社が提供する教材ならではのこだわりとメリット、現場の先生や児童生徒の声、学習効果などを聞いた。さらに、両教材のシステム開発や運用・保守を担当する、東書システムマネジメント 常務取締役の棚橋啓介氏に、クラウドを活用し、教育サービスを安定的に稼働させるポイントを伺った。

ひとりでも みんなでも もっと学べる「タブドリLive!」

【教材紹介】タブドリLive!

 東京書籍が提供する、Webブラウザで利用可能な新しいLive型ドリル教材、タブドリLive!。授業内で活用できるドリルや、先生が配信日時を指定して課題を出題できる機能のほか、児童生徒が個別最適に学べる「みんなのLive!」機能などを搭載している。第21回日本e-Learning大賞(最優秀賞)を受賞した。

タブドリLive!メインメニュー
タブドリLive!メインメニュー

 東京書籍の学習者用デジタル教科書と連携しており、デジタル教科書のリンクをクリックするだけで関連する問題や類題をタブドリLive!で学習できる。また、同社の標準学力調査の受検結果に応じて、苦手な分野の復習も可能。タブドリLive!の学習情報は、同社が提供するまなびのプラットフォーム「マイアセス」のダッシュボードに表示され、履歴を一元管理することもできる。

学習者用デジタル教科書から簡単にタブドリLive!へ移動できる
学習者用デジタル教科書から簡単にタブドリLive!へ移動できる

 対象は小中学生で、国語、社会、算数・数学、理科、英語の5教科が用意されている。ライセンスは1教科単位で購入が可能。

──タブドリLive!はどのような教材なのでしょうか。特徴を教えてください。

日野綾香氏(以下、日野):タブドリLive!は児童生徒が学習意欲を維持しながら、サービスを使う仲間とゆるくつながり、共に楽しく学べる新しいデジタルドリル教材です。弊社の前身の教材である「問題データベース タブレットドリル」に寄せられたご要望をもとに改善し、2024年4月に発売しました。先に進みたい児童生徒はどんどん学習できますし、わからない部分があれば、いつでも戻って学習することが可能です。

東京書籍株式会社 教育DX局 DX開発本部 教育システム開発部 第二チーム 係長 日野綾香氏
東京書籍株式会社 教育DX局 DX開発本部 教育システム開発部 第二チーム 係長 日野綾香氏

 ドリルは、授業での学びを振り返り、知識を定着させるものですが、1人で黙々と問題を解く単調な作業になっており、学習が苦手な児童生徒にとっては苦しいだけになってしまいがちです。そこでタブドリLive!では、ほかに学んでいる仲間の存在を意識することでLive感を創出し、「1人ではなく、みんなでがんばろう」と感じられ、モチベーションを上げるためのゲーミフィケーションを多く取り入れています。

 ログインしている児童生徒の人数に合わせて、「タペット」と呼ばれるアバターが現れて応援してくれたり、「パンクのワールドツアー」というコーナーでは、全国の児童生徒が学習することで、キャラクターが旅を進められたりと、ほかの児童生徒とゆるいつながりを感じながら、学習することができます。

学習を進めるとキャラクターが旅をする、パンクのワールドツアー
学習を進めるとキャラクターが旅をする、パンクのワールドツアー

 また、学習を進めることで称号やメダルなどを集めるコレクション要素や、問題を解いて得たポイントで「タペット」と呼ばれるアバターのパーツを購入し、オリジナルのタペットを作るといった、ゲーム感覚でモチベーションを高く保ちながら学べる機能を実装しています。

──ほかの児童生徒のタペットを見ることはできるのですか?

日野:はい。「みんなのLive!ロビー」の画面には、同じ学校や自治体のほか、全国の児童生徒のタペットがランダムで最大6体並びます。直接メッセージを送ることはできませんが、「いいね」をすることが可能です。

ほかの児童生徒のタペットが表示される
ほかの児童生徒のタペットが表示される

──開発にあたって、特にこだわった点を教えてください。

日野:さまざまな機能がありますが、やはりデジタルドリルなので、実は問題画面にこだわっています。手書きや選択問題だけでなく、作図問題や並び替え、線結びなど、全部で10種類以上の問題形式があり、手を動かしながら考えられるようにしています。また、問題文の大きさを変更できたり、ふりがな・分かちモードや白黒反転ができたり、特別支援を要する児童生徒にも解きやすいように工夫しています。

問題文を白黒反転させた様子
問題文を白黒反転させた様子

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児童生徒が自ら学ぶ姿勢に変わった

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この記事の著者

相川 いずみ(アイカワ イズミ)

 教育ライター/編集者。パソコン週刊誌の編集を経て、現在はフリーランスとして、教育におけるデジタル活用を中心に、全国の学校を取材・執筆を行っている。渋谷区こどもテーブル「みらい区」を発足しプログラミング体験教室などを開催したほか、シニア向けサポートを行う渋谷区デジタル活用支援員としても活動中。

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丸毛 透(マルモ トオル)

インタビュー(人物)、ポートレート、商品撮影、料理写真をWeb雑誌中心に活動。

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森山 咲(編集部)(モリヤマ サキ)

EdTechZine編集長。好きな言葉は「愚公移山」。

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