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ニュース

「スクールタクト」2024年度実証プロジェクトの参加校8校が決定、実証研究を開始

 コードタクトは、同社の社内研究部門「教育総研」が2024年度に行う6つの実証プロジェクトにおいて全国8校を参加校として決定し、プロジェクトを本格始動したことを、10月25日に発表した。

 プロジェクト参加校(50音順)は以下の通り。

  • 伊那市立手良小学校
  • 倉敷市立水島小学校
  • 成城学園初等学校
  • 草加市立草加小学校
  • 蕨市立中央東小学校
  • 東洋大学附属牛久高等学校 ほか2校

 同プロジェクトは同社の社内研究部門「教育総研」と参加校により行われるもので、研究成果を「スクールタクト」の機能への反映や、教育現場の教員と児童生徒の学びを支えるサービスの創出につなげることを目的としている。2024年度は以下6つのプロジェクトに取り組んでいく。

1.グループ編成プロジェクト

 協働的な学びの質の向上に向け児童生徒の特性に応じたグループ編成を提案し、その効果を測定する。

2.AIと一緒に学ぶプロジェクト

 生成AIを活用して、議論の深化や多角的な考えを促す授業設計を行う。

3.自己調整型の学びプロジェクト

 児童生徒が自ら学習を調整し、粘り強く取り組む力「自己調整型の学びのスキル」を可視化する。

4.意見類似度マップの実装に向けた機能・UIのヒアリング

 AIが児童生徒の意見を分析し、意見の近さ・遠さをマップ状に可視化する「意見類似度マップ」の機能実装に向けてのヒアリングを行う。

5.振り返りAI分析の利用が学習効果に及ぼす影響の検証

 「スクールタクト」の機能「振り返りAI分析(β版)」の機能活用による学習効果を測る。

6.学級内の人間関係を可視化する実装(コミュニティ分析)

 児童生徒のいじめや不登校の早期対応のために、行動ログを用いて学級内の人間関係を可視化する。

 プロジェクトの詳細は、動画および「スクールタクト」公式noteで公開されている。また同プロジェクトでの研究成果は、学会や論文での発表をはじめ「スクールタクト」公式サイトおよび公式noteでの公開が予定されている。

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https://edtechzine.jp/article/detail/11629 2024/10/28 13:30

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