未来の先生フォーラムは、カシオ教育研究所とともに、教育関係者を対象としたオンラインセミナー「ICTで実現する「生徒を主語にする」探究型の授業づくり」を、3月23日に開催する。参加費は無料。
中学校・高校の教育活動では、ICTの活用により「生徒を主語にする」探究型の授業の実現がより容易になる。また同時にリアルタイムでの情報共有が簡単になり、意見交換やプレゼンテーションなど学び合う障壁も下がり、創造的な学びの実現が可能になっている。さらに、学びの蓄積の可視化が可能になることによって、時間軸の長い学びの実現が可能となる。
同セミナーでは、ICTで実現する「生徒を主語にする」探究型の授業とはどのようなものか、その概要と実践について考察する。
開催日時は3月23日の13時30分~15時30分。参加には事前の申し込みが必要となる。
プログラム
- 13時30分~14時10分:特別招待講演「ICTで実現する「生徒を主語にする」探究型の授業とは」/東北学院大学文学部教授・学長特別補佐 稲垣忠氏
- 14時15分~14時30分:実践事例1/常葉大学附属橘中・高等学校 教諭 鈴木淳也氏
- 14時30分~14時45分:実践事例2/かえつ有明中・高等学校 教諭 田中理紗氏
- 14時50分~15時30分:トークセッション「ICTで実現する「生徒を主語にする」探究型の授業づくり」
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア