メールバックナンバー
配信日 | Vol | タイトル |
---|---|---|
2024/01/26 | 265 | 偏差値だけで選ばない! 多様な選択肢から自分に合った進路を見つけるには |
2024/01/19 | 264 | 教科書準拠で個別最適な学びを実現、AI型教材「Qubena」の新機能 |
2024/01/12 | 263 | 学生にチャットボットを使ってもらうには? 東京女子大学に学ぶDX |
2024/01/05 | 262 | 未来の学校教育をどう変えていくべきか?AI時代の学びと情報教育のこれから |
2023/12/22 | 261 | 日本語対応した「Flip」で、子どもたちの創造性と自己表現のスキルを高める |
2023/12/15 | 260 | Google Jamboard代替候補「FigJam」とは? 授業レポートとインタビュー |
2023/12/08 | 259 | 映像制作で非認知能力やICT活用スキルを育成し、大学進学実績にもつながる |
2023/12/01 | 258 | 公立小学校が「1000人の大人と出会うプロジェクト」を実現できた理由とは |
2023/11/24 | 257 | 学生が主体となり、さまざまなシーンで電子黒板を活用する長野高専 |
2023/11/17 | 256 | ホワイトボードアプリの代替にも? 登録不要・無料で使える「ふきだしくん」 |
2023/11/10 | 255 | GIGA時代のコンピュータ教室を紹介する新連載 埼玉県戸田市「STEAM Lab」 |
2023/11/03 | 254 | クイズアプリ「Kahoot!」は楽しいだけ? 計算力向上ツールとしての実力とは |