クイズアプリ「Kahoot!」は楽しいだけ? 計算力向上ツールとしての実力とは
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
こんにちは。EdTechZine(エドテックジン)編集部です。
https://edtechzine.jp
今週のおすすめは、正頭英和先生と坂本良晶先生が立ち上げた教員コミュニティ
「EDUBASE」の若手メンバーの方々による新連載の第1回です。
群馬県富岡市立一ノ宮小学校の田島広大先生は、
子どもたちに大人気の教育向けクイズアプリ「Kahoot!」の学習効果を
小学4年生の算数の時間に検証しました。
子どもたちの計算力はどのくらい向上したのでしょうか?
詳細は、新着記事一覧をご確認ください。
--------------------------------------------------------------------------
【特集】少子化・DX時代の大学のあり方を考えるヒント
少子化が進み18歳人口が減少する中、大学は学生獲得のために
学部やカリキュラム、入試方式に工夫を凝らしています。
またコロナ禍によって教職員のリモートワークが普及したことに伴い、
業務のDXがよりいっそう求められるようになりました。
本特集では大学関係者の方々に向けて、少子化・DX時代の
大学のあり方を考えるヒントとなる記事をご紹介します。
https://edtechzine.jp/university?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事
[2] 人気記事ランキング
[3] 新着ニュース
[4] リクエスト/投稿
[5] バックナンバー/配信停止方法
EdTechZineのX(旧Twitter)アカウント、Facebookページも公開しています。
* X(旧Twitter) =>
* Facebook => https://www.facebook.com/edtechzine.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 新着記事一覧:2本(10/27~11/3)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★教育向けクイズアプリ「Kahoot!」計算力向上ツールとしての実力は?
小学4年生の実践と検証
グローバルティーチャーの正頭英和先生と、インフルエンサーの坂本良晶先生が
タッグを組み立ち上げた教員コミュニティ「EDUBASE」。
本連載ではEDUBASEに参加する若手の先生方に、
ICTを活用した実践をご紹介いただきます。
第1回の担当は、富岡市立一ノ宮小学校の田島広大先生です。
子どもたちに大人気の教育向けクイズアプリ「Kahoot!」。
しかし「楽しいのはわかったけど、本当に学力向上につながるの?」という
疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そこで、田島先生はKahoot!が計算力向上にどれほど寄与するのか、
小学4年生の算数の時間に学習効果を検証しました。
その結果をお伝えします。(編集部)
https://edtechzine.jp/article/detail/10138?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
◆Google カレンダーを校務で使ってみよう!「予定の共有」で日程調整を省力化
本連載では、Google 認定パートナーである株式会社ストリートスマートが、
これまで全国の自治体や学校に対しICT教育の推進を支援させていただく中で
培った、知見やノウハウをお届けします。
第15回のテーマは「Google カレンダーで予定の調整を行う」です。
同僚の先生の予定を確認し、打ち合わせや会議の日程調整を
効率的に行う方法をお伝えします。
前回は予定やタスクの管理など、個人での「Google カレンダー」の活用法を
中心にお伝えしました。今回はチームでの校務DXを意識した
Google カレンダーの活用法です。
https://edtechzine.jp/article/detail/10136?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 人気ランキング(10/27~11/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 教育向けクイズアプリ「Kahoot!」計算力向上ツールとしての実力は?
小学4年生の実践と検証
https://edtechzine.jp/article/detail/10138?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●2位 小中学生の不登校は過去最多の約30万人に
──数字だけを見て終わりにせず、教師や保護者ができることは?
https://edtechzine.jp/article/detail/10197?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●3位 Google カレンダーを校務で使ってみよう!
「予定の共有」で日程調整を省力化
https://edtechzine.jp/article/detail/10136?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●4位 「いい記事ってなんだろう?」S高の生徒が、
「note」の中の人と考える課外授業をレポート
https://edtechzine.jp/article/detail/10122?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●5位 若手職員中心の「業務のDX推進プロジェクト・チーム」を公募で結成!
東北大学が進める時代に即したDX
https://edtechzine.jp/article/detail/10001?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 北海道渡島西部4町(木古内町、知内町、福島町、松前町)とBUKARU、
合同部活動に関わる連携協定を締結
https://edtechzine.jp/article/detail/10246?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●2位 茨城県鹿嶋市、全小中学校にアディッシュプラスのいじめ匿名連絡サイト
「スクールサイン」を導入
https://edtechzine.jp/article/detail/10237?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●3位 25年卒学生の約8割がインターンに参加済み、
インターン参加での志望業界変更は4割超に【インタツアー調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/10256?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●4位 「U-22プログラミング・コンテスト2023」、最終審査に進む16作品を発表
https://edtechzine.jp/article/detail/10265?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
●5位 25年卒学生、インターンシップ・仕事体験の参加率が
調査開始以来最高の89.5%に【マイナビ調査】
https://edtechzine.jp/article/detail/10263?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:34本(10/26~11/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・JMCが「Google Cloud」販売パートナーに認定(11-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/10273?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・みんなのコード、産官学の関係者が集う
「未来の学校教育を考える円卓会議」を12月2日に開催(11-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/10272?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・白鷗大学足利中学校、全学年でリアルタイム授業支援アプリ
「MetaMoJi ClassRoom」を採用(11-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/10271?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・QQEnglish、正頭英和氏登壇「嫌いを好きに変える英語指導法」がテーマの
ウェビナーを11月30日に開催(11-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/10270?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・アートアクアリウム美術館 GINZA、学校向けに江戸と銀座を探究する
オリジナル教育プログラムの提供を開始(11-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/10267?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校、「個別指導コース」を
2024年4月に新設(11-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/10268?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・Inspire High、学校改革がテーマの私立中高管理職向けのセミナーを
11月19日に東京で開催(11-02)
https://edtechzine.jp/article/detail/10266?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・25年卒学生、インターンシップ・仕事体験の参加率が調査開始以来最高の
89.5%に【マイナビ調査】(11-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/10263?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・「U-22プログラミング・コンテスト2023」、
最終審査に進む16作品を発表(11-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/10265?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・千代田区、端末のバッテリー対策として小中学校に
「Lenovo LocknCharge Power Pack」を配備(11-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/10264?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・TOPPAN、部活指導の効率化を実現する「Loop Training System for部活」の
試験提供を開始(11-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/10262?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・JTBと次世代教育ネットワーキング機構、
リフレクションツールを用いた探究サポート教材を発売(11-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/10261?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・「master study」11月オンラインセミナー、
「Google Jamboard」提供終了に向けた情報などを紹介(11-01)
https://edtechzine.jp/article/detail/10260?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・25年卒学生の約8割がインターンに参加済み
インターン参加での志望業界変更は4割超に【インタツアー調査】(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/10256?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・未来の先生フォーラム、教育DXによる授業変革の方向性と
実践例についてのオンラインイベントを12月9日に開催(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/10258?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・教育機関向け英語授業サービス「レシピー for School」、
AFP通信のスポーツ記事を搭載したアップデート版リリース(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/10257?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・世界標準の入試システム「TAO」、東京大学グローバル教育センターへの
サービス提供を開始(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/10254?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・小中学生の肖像権、著作権に関する設問の正答率、
どちらも5割未満に留まる【教育ネット調査】(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/10255?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・東京学芸大学 附属学校情報教育部、2023年度公開セミナーを
12月9日にハイブリッド形式で開催(10-31)
https://edtechzine.jp/article/detail/10253?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・河合塾、実践事例をもとに「情報」の指導法や入試対策を紹介する
教員向けオンラインイベントを11月26日に開催(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/10252?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・「Classi」、共通テスト対策のため「学習トレーニング機能」に
「情報I」教材を追加(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/10251?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・今年度の高校文化祭の実施率はほぼ100%、「模擬店・屋台(食べ物)」の
実施率も8割近くに【Studyplusトレンド研究所調査】(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/10249?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・25年卒学生、4割超が3年生の9月末時点で
「選考参加を決めている企業がある」と回答【学情調査】(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/10250?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・中高生の夏休み前後の非認知能力調査、
長期休暇を経て「心の知能指数」が向上【Edv Future調査】(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/10248?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・ICT CONNECT 21、「生徒のアウトプットを前提とした授業実践」を
紹介するイベントを11月8日に開催(10-30)
https://edtechzine.jp/article/detail/10232?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・ディスコ、全国の企業が対象の24年卒採用・内定動向や
25年卒採用計画の調査結果を発表(10-28)
https://edtechzine.jp/article/detail/10243?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・現役高校生、本・漫画・雑誌に使う1か月あたりの平均金額は
1577円で前年より167円上昇【リクルート調査】(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10245?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・長崎県五島市、地域格差ない情報教育の実現を目指し全公立中学校に
プログラミング教材「ライフイズテック レッスン」を導入(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10247?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・北海道渡島西部4町(木古内町、知内町、福島町、松前町)とBUKARU、
合同部活動に関わる連携協定を締結(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10246?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・クラウド型教育プラットフォーム「まなびポケット」、学習データを統合的に
可視化する「ダッシュボード」を12月末より提供(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10242?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・メイツ、学習プラットフォーム「aim@」にて実技4教科に
生成AIを活用したアップデートを実施(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10244?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・25年卒学生、本選考のエントリー時期は「2023年12月まで」が半数超に
【エン・ジャパン調査】(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10241?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・パナソニック教育財団、「2024年度(第50回)実践研究助成」を
11月1日より募集(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10239?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
・みんがくと東京学芸大学、教育現場における生成AI活用に関する
共同研究を実施(10-27)
https://edtechzine.jp/article/detail/10240?utm_source=edtechzine_regular_20231103&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] リクエスト/投稿
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「こんな記事が読んでみたい!」というリクエストがありましたら、
編集部までお気軽にご応募ください。その他のご要望にも柔軟に対応して
まいりますので、どしどしお寄せください。
・サポート用アドレスはこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] バックナンバー/配信停止方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちらから⇒ https://edtechzine.jp/ml/backnumber/
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/etz?token=&utm_source=30432&utm_medium=email
配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/etz/
よりお寄せください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 EdTechZine編集部
(c)2017 SHOEISHA. All rights reserved.