奈良県生駒市はユニークと連携し、10代~20代の社会人・起業家などに対して学校教師から登壇依頼ができるゲストティーチャーマッチングサイト「U-29 キャリア図鑑」を企画・制作し、3月30日にβ版を公開した。これにより、令和5年度から全国の公立小中学校で多様なゲストティーチャーと授業の企画ができるようになる。
これまで学校教員には「ゲストティーチャーを招きたいがゲストとなる社会人とのつながりを広げることが難しい」「もっと生徒の将来に役立つキャリア教育の機会を作りたい」「生徒と年齢が近く、いきいきと働く現役社会人の姿や話を生徒に届けたい」といった課題や要望があった。
これらを解決・実現し、子どもたちにより多様な未来や事例を見せることで将来に期待を持たせられるのではないかと考え、ユニークと連携して生駒市内の学校で実施を重ねながら「U-29 キャリア図鑑」の開発を進めてきた。
両者はこの取り組みを通じて社会に開かれたキャリア教育の実現につなげ、生徒・学生の主体性を引き出す授業、複雑な情勢を今後生き抜くために必要なチャレンジ精神や想像力を育む機会が創出されることを期待している。なお、この取り組みは生駒市協創対話窓口を通じて実現された。
「U-29 キャリア図鑑」の特徴
- 登壇候補者すべてのプロフィールページに取材記事を掲載。記事を読むと人柄・経験がわかる。
- 登壇候補者全員が10代~20代で、生徒と距離が近い。
- 会社員、起業家、フリーランスなど多様な登壇者属性。
- オンライン登壇は基本無料で依頼可能。
「U-29 キャリア図鑑」利用の流れ
- 気になる社会人・プロフィールを探し、プロフィールページから記事を読んで会いたい社会人を選ぶ。
- 申込フォームを送ると、ユニークの事務局が社会人へ打診し、許可を得る。
- 申し込んだ教師と社会人をメールでマッチングし、双方で打ち合わせを進める。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア