アディッシュは、長崎県によるSNSを活用した相談事業「スクールネット@伝えんば長崎」を受託し、同社の「SNS相談・通報サービス」を4月1日~2024年3月31日の期間に提供する。
「スクールネット@伝えんば長崎」は、SNSを活用していじめや不登校といった中高生が抱える悩みを投稿する仕組みを構築。そこで相談を受けた内容を県の教育委員会などに報告することで、中高生の悩みの早期発見・早期対応につなげている。
アディッシュは、ネットいじめ対策やインターネットリテラシー講演などを行うスクールガーディアン事業を展開しており、その一環となる「SNS相談・通報サービス」によって、長崎県内の中高生がいじめをはじめとする悩みを安心して投稿できる場所を提供し、健やかな学校生活が送れるよう支援していく。
「SNS相談・通報サービス」は、LINEやWebページを使って一方向の相談を受け付け、チャットボットが適宜選択肢を提示する。相談者の属性聴取、相談内容の受け付け、緊急電話窓口の案内など、用途に応じて自動応答を行う。
中高生にとって身近なLINEを活用することで、これまでいじめや悩みの相談を躊躇していた生徒の、心理的ハードルを下げられる。また、いじめを受けている当事者だけでなく、いじめを目撃した第三者からの匿名連絡も受け付けており、声を上げやすい環境の構築を通じていじめの早期発見、早期対応にもつなげられる。
相談を受けた内容は、24時間365日体制によって翌日の10時までにアディッシュから自治体の担当者へ報告される。生命の危険が感じられるような内容だった場合は、翌日10時を待つことなく緊急連絡をする体制を整えているため、関係者は迅速な対応をとることが可能となる。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア