3keys(スリーキーズ)は、子どもたちに虐待やいじめ、DVなどの正しい知識をつけてもらい、自らを責めないでよいこと、誰かに助けを求めてもよいことを伝える啓発アニメーション「ミーのなやみ」の新シリーズ、「先生編」4動画を2022年12月29日に公開した。
「ミーのなやみ」は2019年に配信が開始され、これまでに「家族・親戚編」「恋人・パートナー編」「いじめ編」「性被害編」「バイト編」の5シリーズが公開されている。
今回、公開された「先生編」では、教職員などによる体罰や性暴力などについて扱っている。前半では、なぐる、蹴るといった直接的な暴力だけでなく、特定の姿勢で居続けることを強要する、トイレに行かせないといった間接的に肉体的苦痛を与えるもの、体罰として定められてはいないものの体罰と同様に子どもたちへ大きな影響を与え得る暴言、教員によるいじめの助長などを紹介する。
後半では、教職員などによる性暴力について紹介。子どもたちの教員に対する信頼の気持ちを利用した「グルーミング」を介して行われる性暴力の多さを踏まえて、マッサージや指導の一環と称して加害行為に及ぶものや、悩み相談の中で加害行為に及ぶものといった、子どもたちが性被害を認識しつつ「気のせいかも」と感じてしまいがちなシーンを中心に紹介している。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア