ライフイズテックは、全国の中学・高校をオンラインでつなぐ次世代型のデジタル部活「Life is Tech ! School X(ライフイズテック スクール・エックス)」の部員が、240名を突破したことを11月8日に発表した。10月には新たに13校が追加され、全国19校に拡大している。
「Life is Tech ! School X」は、5月に発足した全国の中高生たちが学校の枠を超えてオンライン上に同時に集い、仲間と刺激し合いつつ活動を深める「デジタル部活」。専門スタッフと大学生メンターが伴走しながら、2週間に1度、土曜日の午後に部活動を開催し、iPhoneアプリの開発やゲーム開発・Webページの制作といった、本格的なIT・プログラミングを学べる。
部員からは、「自分でコードを書いて動くのが嬉しかったし、これならできそうと思った」「チームメンバーは学校もバラバラだけれど、コミュニケーションを取るのが楽しい」といった感想が、導入校の教員からは「すごい能力を持っている子どもを埋もれさせないよう、環境を与えることができるのは学校としてもありがたい」「(外部クラブと異なり)参加生徒を把握することができ、ITに興味がある子を把握できるようになった。今後学校内でクリエイティブなことを実施する際に、スクールXの参加生徒に積極的に働きかけていきたい」といった意見が寄せられている。
11月の毎週月曜・水曜・金曜には、全国の中学・高等学校の教員を対象にした「Life is Tech ! School X」の説明会をオンライン開催している。おもな内容は以下の通り。
- スクール・エックスの活動について
- 学べるコースについて
- ライフイズテックについて
参加費は無料で、申し込みフォームからの事前登録が必要となる。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア