みんなのコードは、「プログル技術」を用いたオンラインセミナーを、8月~9月にかけて開催する。参加費は無料で、事前登録が必要。
プログル技術は、中学校の技術・家庭科技術分野のD(2)「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題の解決」の授業を、教員が無理なく行える教材。
みんなのコードでは、2020年から各地の教育委員会や研究会と協力して、技術・家庭科技術分野の教員向けに研修を実施してきた。2022年度は、技術・家庭科技術分野の教員だけでなく、免許外で同分野を指導している教員や、地方の教員でも気軽に参加できるよう企画しており、I-O DATA財団の支援のもと実施する。
セミナーの内容は、双方向性のコンテンツ教材の紹介とプログラミングの模擬授業で、中学校技術分野の教員、免許外または臨時免許などで技術分野を指導している教員、小学校の教員、高校の教員、教職を目指す学生、ICT支援員、中学校でのプログラミング教育に関心のある人の参加を受け付ける。
特に、以下に当てはまる人におすすめのセミナーとなっている。
- プログラミングの指導に関して気になる
- 免許外で技術分野を教える必要があるが、何を指導をすればいいか悩んでいる
- 中学校でのプログラミング教育の内容について知りたい
開催日時は、8月3日13時~15時、8月23日13時~15時、9月21日17時~19時(内容はいずれも同一)。参加申し込みの締め切りは、各実施日の前日12時まで。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア