三菱鉛筆は、鉛筆と同じ6角形の軸で持ちやすく、鉛筆「ユニ」と同様のデザインイメージのGIGAスクール向けタッチペン「uni(ユニ)タッチペン」を、2月25日に発売する。参考価格は660円。
「uniタッチペン」は、小中学校で導入されている端末で使うことを念頭に開発したタッチペン。タッチ感度が高く安定した筆記が可能な「Agファイバーペン先」を採用し、替ペン先が1個キャップ内にセットされている。軸は、6角軸の鉛筆形状を採用しており、タッチペンでも鉛筆と同じ持ち方を身に付けることができる。軸色は同社の鉛筆「uni(ユニ)」と同じ「uni(ユニ)色」の仕立てとなっている。
GIGAスクール構想向けに導入された端末で採用されている静電容量式タッチパネルは、導電性素材が画面と一定面積で接触する場合に反応するよう設計されている。「Agファイバーペン先」は画面に触れると、導電性の特殊繊維が広がって接触面積を確保する。そのため、ペン先をつぶすことなく感度良く反応して滑らかで安定した筆記が可能となる。
タッチペン先は消耗するが、「Agファイバーペン先」は本体からペン先を取り外して交換することができ、本体はそのまま使用することが可能。ペン先キャップ内に予備の「替ペン先」をセットしているため、ペン先が摩耗したときにすぐに交換できる。交換用替ペン先(5個入り)は別売りで、参考価格880円。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア