oricon MEは、英会話スクールやオンライン英会話、子ども英語 幼児/小学生の満足度調査を実施し、その結果を1月4日に同社が運営する「オリコン顧客満足度」にて発表した。
英会話スクールの満足度調査は、過去5年以内に3か月以上英会話スクールに通学したことのある、全国の15~84歳の男女3530名(体験レッスンのみの利用者は対象外)に対して行われ、ベルリッツ・ジャパンが提供する「ベルリッツ」が2年連続で総合1位を獲得している。
それぞれの評価項目では、「講師」「スタッフ」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「学習効果」の5項目で1位となっており、年代別では「30代」では3年連続、目的別では「ビジネス英会話」、クラス別では「グループ」で2年連続の1位となった。
総合2位にはイーオンが提供する「英会話イーオン」、総合3位にはECCが提供する「ECC外語学院」がランクインしている。
オンライン英会話の満足度調査は、過去5年以内に1か月以上オンラインの英会話授業を受講したことのある、全国の高校生を除く18~69歳の男女2060名(教室授業の振替や同じ事業者の教室授業と併用している人は対象外)に対して行われ、イーオンが提供する「イーオン・オンラインレッスン」が4年連続で総合1位を獲得した。
それぞれの評価項目では、「入会手続き」「講師」「カリキュラム・教材」「授業の受けやすさ」「受講効果」「適切なレッスン料」「サポート体制」の全項目で1位となっており、目的別では「日常英会話」、講師別では「日本人講師」「ネイティブ講師」で1位となっている。
子ども英語 幼児の満足度調査は、過去5年以内に幼児(0歳~年長)を対象としたコースを設定している英語・英会話教室に、子どもを半年以上通わせたことのある、全国の18~69歳までの保護者1918名に対して行われ、セイハネットワークが提供する「セイハ英語学院」が、2020年以来2度目となる総合1位を獲得した。
それぞれの評価項目では、「入会手続き・特典」「スタッフ」「教室環境」「通いやすさ」「レッスンの受けやすさ」「レッスンの質」の6項目で1位となっている。
子ども英語 小学生の満足度調査は、小学生を対象としたコースを設定している英語・英会話教室に子どもを半年以上通わせたことのある、全国の18~69歳までの保護者4822名に対して行われ、シェーンコーポレーションが提供する「シェーン英会話 子ども英語」が初の総合1位を獲得した。
それぞれの評価項目では、「入会手続き・特典」「先生」「スタッフ」「カリキュラム・教材」「教室環境」「通いやすさ」「レッスンの質」「適切なレッスン料」の8項目に加えて、保護者別では「パパ」、学齢別では「高学年」で1位となっている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア