子ども教育科学創造研究所は、出前授業のマッチングプラットフォーム「出前授業どっとこむ」を立ち上げ、プレオープン期間を経て本オープンしたことを、11月4日に発表した。教育関係者と授業を登録する企業、ともに無料で利用できる。
「出前授業どっとこむ」では、授業開催に関わる質問や相談、授業のスケジュール調整などを、すべて同サービスのコンシェルジュが担当する。また「対象学年」と「目的」をプルダウンから選ぶだけで簡単に授業検索ができる。
プレオープン期間中には、東京学芸大学附属世田谷小学校「メディアラボ」にて、コンシェルジュが2件の授業を担当した。
1講義目は、10月7日に大手広告代理店の担当者を講師に迎え、子どもたちの制作活動状況に合わせた、広告・CMに関する講義と、子どもたちが制作した作品へのアドバイスが行われた。
2講義目は、10月27日「メディアラボ」前期の総まとめにあたる日に、simpleshowの担当者を講師に迎え、脳科学と心理学を活用したコミュニケーション能力を高める講義と、子どもたちの制作活動に寄り添った支援が行われた。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア