森永製菓は7月8日、夏休みの子どもたちが家の近くで冒険しながら自由研究を行えるプロジェクト「夏休み1マイルアドベンチャー」を開始した。
北極冒険家の荻田泰永氏が毎年夏に実施している、全国から集まった小学6年生たちと100マイル(160km)を踏破する「100milesAdventure」のエッセンスを活かして開発されたもので、荻田氏が監修している。
公式サイトから無料でダウンロードできる「冒険の地図とシール」(PDF形式)を印刷することで、誰でも参加できる。近所を冒険し、自らが考えた「問題」とその「答え」を冒険シールに書き、地図に貼っていくことで、自分だけの「発見を積み重ねていくことで完成する地図」を作成することができる。
森永製菓が提供する「inゼリー」が、「前に進むエネルギー」として荻田氏の冒険をかねてよりサポートしてきたことも実施背景となっている。
プロジェクトの始動を記念して、「inゼリー」と1マイルアドベンチャーの地図を一緒に持ち運べる自由研究キット「夏休み1マイルアドベンチャー」特別パッケージの提供キャンペーンも実施されている。7月8日から18日までの期間中、「inゼリー」公式Twitterアカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートした人の中から抽選で350名に特別キットが提供される。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア