ワコムは、同社のペンタブレット「One by Wacom」が「Works With Chromebook」の基準を満たし、同社製品ではじめてのChromebook対応製品として認定されたことを、1月26日に発表した。
「One by Wacom」は、最新のChrome OSを搭載したChromebookとUSB接続して使用することが可能で、ドライバソフトなどをインストールすることなく使える。人間工学に基づくデザインと、遅延がなく筆圧に対応した専用ペンで、自然な描き心地でメモやイラスト、お絵かき、スケッチ、画像の編集ができる。専用ペンは、電池や充電が不要で、軽量なので長時間でも快適に使える。
なお、ワコムは「One by Wacom」のChromebookへの対応にあわせて、教員と生徒が同社のペンタブレットを最大限に活用して授業を行えるよう、「ワコムペンタブレットとChromebook」に関する情報をまとめたコンテンツライブラリを公開するとともに、教員に向けたユーザーコミュニティ「Teachers for Teachers」の創設を予定している。
さらに、教育分野の幅広い要望に応えるべく、学校管理者と設備担当者、教員と生徒が個々に利用するツールから、学校や施設のための統合ソリューションまで、1つの窓口ですべてのワコム製品へのアクセスが可能になるよう準備を進めていく。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア