LoiLoは、同社が開発・提供する授業支援クラウド「ロイロノート・スクール」の機能、「シンキングツール(思考ツール)」の「ベン図」について学べるセミナーを、11月28日にオンラインで開催する。
シンキングツールは思考を可視化する道具で、考えを整理して主張をつくる場面において活用でき、「比較する」「分類する」といった思考の型によってさまざまな種類がある。この度、学習活動に適したシンキングツールの活用を目指し、個別のシンキングツールについてじっくり学べるオンラインセミナー「推しツールを探そう会」のシリーズ開催が決まった。このシリーズでは毎回特定のシンキングツールを取り上げ、ツールの特長や授業での活用法について学んでいく。
初回となる今回は、「比較する」ことを視覚的にとらえる「ベン図」をテーマに、実践事例の紹介や活用のワークショップ、教科ごとのアイデア交流を実施する。豊富なシンキングツール活用経験を持つ、熊本市立楡木小学校の西尾環先生を講師に迎え「どんな教材でどんな活動するときにベン図は有効?」「ベン図で『新しい考えを生み出す』ってどういうこと?」といったテーマについて講演が行われる。
開催日時は11月28日の13時~14時30分で、参加費は無料。Web会議システムのZoomを利用して開催され、「ロイロノート・スクール」操作用の端末も用意する必要がある。参加には事前申し込みが必要で、11月27日12時まで受け付けている。
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア