ユーキャンは、小学生向け学習教材「はじめてのプログラミング講座」を新規開講し、1月下旬頃より順次発送を開始する。
「はじめてのプログラミング講座」は、アーテックの「スタディーノではじめるうきうきロボットプログラミングセット」と、ユーキャンオリジナルの「チャレンジミッション集+拡張キット」をセットにした特別教材。ロボットの動きを子ども自身が考える課題を多数収録しており、発想力や思考力を養える。
作成可能なロボットは、「自動ドア」「ねらいうちゲーム」「ピカピカLEDマシン」「お母さん検知マシン」「お掃除ロボ」の5種類で、センサやモーターといったパーツはすべてブロック式なので、差し込むだけで組み立てることができる。
作成した5種類のロボットと、付属の「チャレンジミッション」10個を組み合わせ、「ドアの閉まるスピードを今の3倍速くさせるには、どう設定したらよいだろう」といった課題に取り組むことで、子ども自身の考える力を育む。
なお、「はじめてのプログラミング講座」では、Scratchがベースとなっている。
税込の受講料は、一括払いなら2万8000円、分割払いなら2880円×10回(総額2万8800円)。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア