学研プラスが運営する「Gakken Tech Program」は、ゲーム『マインクラフト』を使用した小・中学生向けの「マインクラフトプログラミングキャンプ」を、6月17日~18日に三省堂書店池袋本店で開催する。税別の参加費は1万5000円。
「マインクラフトプログラミングキャンプ」では、『マインクラフト』の世界でコードを入力し、自動でモノづくりをするプログラミングを学ぶ。
プログラミングだけでなく、プレゼンテーションを学べるカリキュラムも用意しており、プログラミングで作った作品について、子どもたち自身が工夫したところや、どこが大変だったかなどをグループ内で1人ずつ発表し、最後はグループから代表者を選んで、会場の全員の前でプレゼンテーションする。
主なカリキュラムとしては、
- タイピングとアルファベットに慣れよう
- マインクラフトの世界に現れたタートルを自在に動かそう
- 自動でブロックを置くプログラムを書いてみよう
- オリジナルのクリーパーを描いてみよう
- 今日学んだことをプレゼンしよう
を予定している(変更の場合あり)。
テキストは、パソコンやプログラミングがはじめてでも、プログラミングの楽しさを知って、問題を解決できるようになる、ステップアップ方式を採用したオリジナルのテキストを用いる。
参加にあたっては、パソコンやプログラミングの経験は不要で、3~5人の子どもに対して1人以上の講師がつく、少人数制で実施する。
開催日時は、6月17日・18日ともに11時~18時。会場は三省堂書店池袋本店・書籍館4階イベントスペース(東京都豊島区)。参加対象は小学1年生~中学3年生で、定員はどちらの日も30名(先着順)。なお、カリキュラムは、6月17日・18日とも同じものを使用する。
【関連リンク】
・学研プラス
・「マインクラフトプログラミングキャンプ」
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア