SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

次回のオンラインセミナーは鋭意企画中です。準備が整い次第、お知らせいたします。

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナー

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

ニュース

東京都立小平高等学校、CBT形式定期考査に「コエテコStudy byGMO」を採用

 GMOメディアは、同社が提供する科目「情報I」DXツール「コエテコStudy byGMO」が、東京都立小平高等学校(以下、小平高校)において、3月5日に実施された科目「情報I」の定期考査に採用されたことを、3月17日に発表した。

 「コエテコStudy byGMO」では、生成AIで問題が作成できるほか、CBT形式(コンピュータを使用した試験方法)での出題が可能となる。文部科学省では「GIGAスクール構想」の一環で、小中高生に1人1台の端末導入を推進しており、これを受けて試験運営のデジタル化も期待されている。今回の事例で、定期考査へのCBT形式の導入拡大により教務効率化・教務DXがさらに拡大していくことが期待されている。

 従来の紙形式の定期考査では、問題作成、形式の整備、印刷、回収、採点、返却まで多くの手間と時間がかかり、教員に大きな負担を強いてきた。特に受験者数が多い学校では採点が長期化し、生徒への迅速なフィードバックが難しいという課題がある。これらの問題は教育現場の効率を低下させる要因となっており、教育の質向上や働き方改革の観点からも、効率的で迅速な試験運営の実現が求められている。

 「GIGAスクール構想」により、小中学生への1人1台の端末配布だけでなく、高校生にも1人1台の端末整備が促進されており、小中高では安定したICT環境が整備されつつある。定期考査でも、問題の配布、解答、採点に至るまで端末を用いることで、教員の業務負担軽減やペーパーレス化の推進が求められている。

 これらの課題を解決するため、「コエテコStudy byGMO」を用いた定期考査が小平高校で実施された。従来の紙形式での試験運営で課題となっていた作業を大幅に効率化するだけでなく、試験の運営全体をシンプルかつスムーズな試験運営を実現した。さらに、定期考査のICT化への課題のひとつとして考えられていたカンニングに対する防止機能も搭載しており、公平性を保ちながら試験の実施を可能とした。

 「コエテコStudy byGMO」で解決できる課題は以下の通り。

作問の効率化

 「コエテコStudy byGMO」の問題ジェネレーター機能を活用することで、AIが下書きとなる問題を自動生成。教員はその問題を調整・確認するだけで済むため、作問に係る時間を大幅に短縮できる。すでに収録されている問題をそのまま使用することも可能となる。

印刷・配布作業の削減

 試験問題の印刷や生徒への配布作業が不要になり、生徒の端末へ試験を配信するだけで済む。これによりペーパーレス化も実現する。

回収・採点の自動化

 試験終了後、生徒が回答の「提出」ボタンを押すだけですべてのデータが即座にシステム上で保存されるため、試験問題の回収や整理の手間が不要となる。また、AIが即時採点を実施することにより採点業務がゼロとなり、人的ミスも防止できる。

迅速な結果返却

 ワンクリックで生徒に試験結果を返却することが可能となる。これにより、試験後すぐに生徒が自身の結果を確認し、振り返りに活用できる。

 カンニング防止機能の概要は以下の通り。

フルスクリーンモードの強制

 試験中は端末が自動的にフルスクリーンモードに切り替わり、試験画面以外の操作ができなくなる。

別画面操作の禁止

 試験中に複数の画面や別アプリケーションを開くことを制御する。これにより、外部情報へのアクセスや画面切り替えによるカンニング行為が防がれる。

 小平高校での、CBT形式による定期考査で削減できた時間の内訳は以下の通り。

  • 紙で印刷する時間:約1時間
  • 折り機で用紙を折り、そろえる時間:約1.5時間
  • マークシートを読み込む時間:約1時間
  • 記述の採点:約1.5時間
  • 返却用の印刷時間:約1時間

 結果的に、作問にかかる時間を除いて、合計で約6時間の削減につながった。一方で、キーボードからの入力ができない生徒がいたため、一部紙での回答が必要になったことで確認に約1時間半を要した。

 「コエテコStudy byGMO」では、制限時間の厳密性を上げる機能や、教員が作問した問題を「コエテコStudy byGMO」へ自由に登録できる機能のほか、学校教育における他科目への対応など、今後も現場で発生する個別のケースにも柔軟に対応できるよう迅速に機能開発を進めていく。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

EdTechZine(エドテックジン)
https://edtechzine.jp/article/detail/12251 2025/03/18 16:00

おすすめ

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング

イベント

EdTechZineオンラインセミナーは、ICTで変わりつつある教育のさまざまな課題や動向にフォーカスし、最新情報をお届けしているWebメディア「EdTechZine(エドテックジン)」が主催する読者向けイベントです。現場の最前線で活躍されているゲストの方をお招きし、日々の教育実践のヒントとなるような内容を、講演とディスカッションを通してお伝えしていきます。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

記事アクセスランキング

記事アクセスランキング